深山飛水の思いつくまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国は慰安婦問題で我が国に対しひどく感情的

<<   作成日時 : 2013/05/22 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

米サキ報道官

米国は、余りにも感情的になり過ぎている。大阪市長・橋元氏の全体の発言を見ないで、『当時慰安婦は必要だった』という発言だけを採り上げて、その他の橋元氏の発言に聞く耳を持とうとしない。実は聞いてはいるが、その他の文言には注意を向けると米国や韓国にとって差し障りがあるために、最初の文言だけで、聞く耳を持つに足りないという態度の出ているのかもしれない。

しかしこれは、人権を重視の民主主義国家・米国が、民主主義の原則である発言の自由認めていないことを意味する。最初の文言が気に入らないことを理由にして、米国や韓国自身が、朝鮮戦争やベトナム戦争で見せた、婦女子への最悪の人権無視を糊塗することが、彼らの怒って見せた態度の裏に隠れた本音のように見える。

彼らは、日本だけ犠牲にして、自分たちの悪行をひた隠しにしようとしている。彼らは、橋元氏に、『我々も確かに悪いことをした。でも、それを咎める貴方たちは如何だったのですか』と言われると、困るのである。
ここは、何としても、日本だけが悪いと言うことで納めたい米国や韓国の思惑が透けて見える。

卑怯なのは、米国や韓国である。日本は、彼らの罠に嵌ってはならない。

なお、この記事を書くにあたり、(参考1)と(参考2)を参照した。記して謝意を表する。

*************************************************


(参考1)橋下氏発言「言語道断で侮辱的」米国務省報道官 (2013年5月17日11時28分 読売新聞)YOMIURI ONLINE(http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130517-OYT1T00406.htm)
 【ワシントン=中島健太郎】米国務省のサキ報道官は16日の記者会見で、日本維新の会の橋下共同代表がいわゆる従軍慰安婦が「当時は必要だった」などと発言したことについて、「言語道断で侮辱的だ」と述べ、強い不快感を示した。
 報道官は「当時の女性たちに起きたことは悲しいことであり、重大な人権侵害だった。被害者に強く同情する」と強調した。韓国などが橋下氏の発言を批判していることを念頭に、「過去の歴史から生じる問題について、日本が近隣国と解決に向けて話し合うことを望む」とも語った。
(2013年5月17日11時28分 読売新聞)

(参考2)米サキ報道官、橋下氏発言は「言語道断」http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20130517-1128324.html
米国務省のサキ報道官(AP=共同)  米国務省のサキ報道官は16日の記者会見で、従軍慰安婦は必要だったとした、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長による発言について「言語道断で不快だ」と非難した。
 橋下市長の発言をめぐっては、在日米軍に風俗業者の利用を求めたことに絡んで米国防総省のリトル報道官が、米軍が買春を拒否するのは「言うまでもない」と述べていたが、米政府当局者が公式の場で正面から批判したのは初めて。
 これに対し、橋下市長は17日、「米国は日本占領期に日本人女性を活用した。(日本人を)特殊な人種と批判するが、それは違う」とツイッターで反論した。
 サキ報道官は従軍慰安婦について「性を目的に人身売買された女性たちの身に起きた出来事は嘆かわしく、とてつもなく重大な人権侵害であることは明白だ。犠牲者に心から同情する」とも指摘した。
 その上で報道官は「日本が過去に起因するこれらの問題の解決に近隣諸国と共に取り組み続け、前に進むことができるような関係を構築することを期待する」と述べ、日本が歴史認識問題を克服するよう促した。
 報道官が強い表現で橋下市長の発言を批判した理由について、国務省当局者は「非常に不快な発言についてコメントを求められたからだ」と説明。「(国務省の)建物の中にいるみんなが腹を立てている」と述べた。
 サキ氏はヌランド氏の後任の女性報道官で、13日に初の定例記者会見に臨んだ。(共同) [2013年5月17日10時55分]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
米国は慰安婦問題で我が国に対しひどく感情的 深山飛水の思いつくまま日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米国は慰安婦問題で我が国に対しひどく感情的 深山飛水の思いつくまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる