深山飛水の思いつくまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没原因は北の魚雷攻撃か?

<<   作成日時 : 2010/05/17 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像

画像


今日の共同通信や産経の報道 『(参考1)、(参考2)』によれば、3月27日の演習中の韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没は、北朝鮮の艦船の魚雷攻撃によるものと断定されたようである。軍民合同調査団の出した結論であるから間違いあるまい。特に米国は潜水艦の専門家を含む15人を調査に参加させた。このような判断に至ったのは、
@船体の切断部周辺などから検出された火薬やアルミニウムの破片の材質は、北朝鮮を含む旧共産圏で使われている材料と成分の類似度が高いこと、
A当時の北朝鮮の潜水艦の動きなどの状況証拠、
によるとしている。

ただ、(参考3a)、(参考3b)の朝鮮日報の報道は、
当初、韓国内には、「天安」の事故原因は座礁であり、米軍が関与しているとの誤った主張が流された。この情報は、軍民共同調査団の韓国調査委員シン・サンチョルなる人物によって、ラジオや左派メディアに流された。彼は、「『天安』は座礁した」とか「『天安』は別の船体と衝突したが、それは米軍艦船である可能性が高い」と主張した。
と報じ、これは彼が流した悪質な左翼的なデマであると断定している。

韓国海軍の演習に、米国の潜水艦あるいは原潜などが参加する可能性があるのであろうか。韓国には反米の人もいると思われるから、米国の原潜が演習に参加しており、米国原潜との誤接触、あるいは魚雷の同志討ちと主張したい人もいるようである。しかし米国の原潜がそのような危険な振舞をするであろうか。第一、この海域は、韓国と北朝鮮の海上の境界水域であり、危険水域である。

さらには、この水域は渤海湾の出口であり、その南は黄海に至る海域であり、中国人民解放軍・海軍の「北海艦隊」の制海範囲である。因みに北海艦隊は、青島基地(司令部)、旅順基地、烟台基地、威海基地などの基地を持ち、何隻かの原子力潜水艦が所属している。このような海域には、米国原潜が潜航しているよりも、中国艦船が潜航している可能性の方が高いのである。

***********************(終わり)***********************

(参考1)韓国紙、魚雷攻撃は北朝鮮と結論 沈没艦調査、20日発表へ(2010/05/17 11:23) 共同通信http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010051701000249.html
 【ソウル共同】17日付の韓国紙、朝鮮日報は、韓国軍と民間専門家の合同調査団が韓国海軍哨戒艦の沈没原因について、魚雷攻撃を受けたためであり、攻撃国は「北(北朝鮮)以外にあり得ない」との結論を出したと報じた。韓国政府筋の話という。
 同日付の中央日報も韓国政府高官の話として、20日をめどに予定される合同調査団の調査結果発表に、攻撃国が北朝鮮だとの文言が含まれる可能性が大きいと伝えた。聯合ニュースは17日、調査結果の発表後、韓国政府が国連安全保障理事会に書簡を送る方針だと報じた。
 朝鮮日報によると、これまでの調査で、魚雷が北朝鮮製である確実な物証は見つかっていないが、船体の切断部周辺などから検出された火薬やアルミニウムの破片を分析した結果、北朝鮮を含む旧共産圏諸国で使われているものと成分が同じである可能性が大きい。
 さらに当時の北朝鮮の潜水艦の動きなど状況証拠を含めて総合的に判断して結論を出した。合同調査団に参加している米海軍の専門家らも、現時点の調査内容だけで、北朝鮮の攻撃であることが「確認された」とみているという。2010/05/17 11:23 【共同通信】

(参考2)「北の魚雷以外あり得ない」 沈没艦の合同調査団が結論、韓国紙報じる (2010.5.17 10:33) 産経http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100517/kor1005171034002-n1.htm
 【ソウル=水沼啓子】17日付の韓国紙、朝鮮日報は、韓国海軍哨戒艦の沈没原因について軍民合同調査団が、北朝鮮の魚雷攻撃以外にあり得ないとの結論を出したと報じた。
 合同調査団は、哨戒艦の船体や切断面などから発見された火薬成分やアルミニウム破片の一部が、北朝鮮の魚雷に使われている旧共産圏の火薬および魚雷の材質と同じタイプである可能性が高く、北朝鮮の潜水艦の動向などほかの状況証拠を総合すると、北朝鮮の仕業以外にはあり得ないという結論を下したという。
 合同調査団に参加している米国の調査団もこの結論に同意しているとされる。米国の調査団は潜水艦の専門家を含む計15人で構成されている。
 朝鮮日報によると、韓国政府筋は16日、「これまでの調査結果からは、北朝鮮製魚雷という確実な物証は確保されなかった」としながらも、「米国調査団はこれまでの調査結果から、北朝鮮の犯行ということが確認されたとみている」と話した。

(参考3a)【コラム】いったいどちらが韓国国会なのか(上)http://www.chosunonline.com/news/20100517000036哨戒艦沈没)
 米上院は14日、哨戒艦「天安」の事件を受け、韓国国民に慰めのメッセージを伝え、韓米同盟の重要性を強調する内容の決議を満場一致で採択した。決議は北朝鮮を敵視こそしなかったが、「天安」の沈没原因を「外部爆発」とし、北朝鮮の核実験に伴う国連安全保障理事会決議第1874号の厳格な順守を求めた。決議はまた、米政府が「天安」の沈没原因をめぐる真相調査過程で、韓国政府に対する全面的な支援と協力を継続することを求めた。
 一方、韓国国会では事件当初から「北朝鮮の仕業だ」「北朝鮮の仕業であるはずがない」と口論が起き、「水中非接触爆発」という中間発表後も、「信じられない」という声が絶えない。事実は「信じられない」というよりも「信じない」という方が適切だ。米議会は「韓国の調査に積極的に協力し、北朝鮮に対する制裁案をしっかり守れ」という決議を行っているのに、韓国国会ではあらゆる根拠なきデマが飛び交っている。
 「天安」に対する攻撃はすなわち韓国国会に対する攻撃だ。自分たちが狙われたにもかかわらず、韓国国会は団結できずにいる。「天安」事件に関する与野党の共同決議案をまとめるのは不可能だろう。一部党派が決議案を提出したとしても、与野党の満場一致など夢にも描けない。インターネット上でデマが飛び交うのは仕方ないとしても、国家の安全保障を政争の道具にする国会を持つ国の安全保障には、経済力、国防力とは関係なく、依然として不安を禁じ得ない。

(参考3b)【コラム】いったいどちらが韓国国会なのか(下)http://www.chosunonline.com/news/20100517000037
 軍民共同調査団のシン・サンチョル調査委員は、ラジオや左派メディアのインタビューなどで、「天安」の事故原因は座礁であり、米軍が関与しているとの主張を繰り広げた。こんな人物を野党が推薦したことは少しも驚くに値しない。盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領を支持するインターネットメディアの代表を務めるシン氏はマスコミとのインタビューで、「『天安』は座礁した」とか「『天安』は別の船体と衝突したが、それは米軍艦船である可能性が高い」と主張した。世界的な専門家が集まり、「水中非接触爆発」という結論を下したにもかかわらず、こうしたデマのレベルにも満たないとんでもない発言を繰り返している。シン氏の目的は事実ではなく、韓国や米国の現政権をターゲットにすることかもしれない。それでもシン氏を推薦した野党・民主党は、「シン氏はわれわれが推薦した人物だっただろうか」と知らぬふりを決め込んだ揚げ句、最終的には「交代要求は受け入れられない」と突っぱねた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北朝鮮の対日戦略 Part1
当ブログの推薦書籍として記事にしたことがある、『日本人が知らない「二つのアメリカ」の世界戦略』から、北朝鮮の対日戦略を抜粋して紹介したい。 ...続きを見る
風林火山
2010/05/18 20:38
CSBA中国対処構想
中国とイランを念頭に置いた米軍の軍事対処構想をレポート「AirSea Battle: A Point of Departure」として発表しました。発表は民主党の元副大統領候補リーバーマン上院議員と共和党の次の大統領候補とされるテューン上院議員の主催で、上院内で行われました ...続きを見る
東京の郊外より・・・
2010/05/19 21:15
「天安の沈没」は「北朝鮮の攻撃」を明記する国際軍民合同調査団
筆者は先の記事『韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没原因は北の魚雷攻撃か?(2010/05/17 13:48)東郷幹夫の思いつくまま日記(http://mikitogo.at.webry.info/201005/article_22.html)』の中で、3月27日の演習中の韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没は、北朝鮮の艦船の魚雷攻撃によるものと断定されたようである。軍民合同調査団の出した結論であるから間違いあるまい。特に米国は潜水艦の専門家を含む15人を調査に参加させた。このような判断に至ったのは、... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2010/05/19 22:54
「対話と発展のための世界文化多様性デー」 魚雷発射は北朝鮮と断定で対話は可能か
今日は何やら難しげな ...続きを見る
自分なりの判断のご紹介
2010/05/21 13:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没原因は北の魚雷攻撃か? 深山飛水の思いつくまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる