深山飛水の思いつくまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 外国旅行の危機管理に最大の注意を!

<<   作成日時 : 2007/10/25 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 5

誰も行かない所にはには誰かが行かねばならない」とは、9月27日にミヤンマーのヤンゴン市内のデモで亡くなった長井健司さんの言葉である(筆者の記事 『長井さん射殺犯人に厳罰を!!! 』を参照されたい)。

この言葉は、報道カメラマンとしての良心に根ざす崇高な使命感を表す言葉である。ここで長井さんのこの言葉とその行動を批判する気持ちは、さらさら無いが、貴重な一命を失ってしまっては、その崇高な使命感も実現できなくなってしまう。くれぐれも計画的に行動してもらいたい。咄嗟の危険な行動は絶対に避けるべきである。仮に貴重な映像が撮れなくても、安全行動を何物にも優先させるべきであると考える。

それにしても物見遊山のような気持ちで、危険地域に進入する若者や学生は、厳に慎むべきである。テロ組織のはびこる地域への冒険的な試みは、謹んでもらいたい。万一テロ組織に拉致された場合、本人の家族だけでなく、どれだけ周囲や、国に迷惑をかけるか考えてもらいたい。公式な人道上の支援活動をやっていても、テロ組織に拉致される時代である。要注意である。

下記はアフガンやイランで起きたごく最近の拉致事件である。

ΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔ

8月の始めにアフガニスタンで、イスラム原理主義勢力タリバン(Taliban)による韓国人ボランティアグループ23人の拉致事件が発生した。一人殺害されたが、残りの22人は韓国政府による身代金1000万ドル(約11億7540万円)と引き換えに開放された(10月15日付けの朝鮮日報『アフガン拉致:タリバン、韓国側の身代金で武器購入=英紙(米英駐留軍に大規模攻勢)』を参照されたい)。

イラン南東部ケルマン州で旅行中だった大阪出身の横浜国大生の男性(23)が10月9日頃、武装集団とみられるグループに誘拐された。そして未解決である(産経新聞の10月11日の記事『邦人学生の無事確認 大阪出身、横浜国大生か 無法地帯の南東部、イランで誘拐 2007年10月11日(木)16:06 』を参照されたい)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
育て「日台の絆」
&nbsp;日台- もう1つの交流 台湾人が日本語アニソン大合唱 「ニコ動」が生む国際交流  台湾人258人が大学の講堂に集まり、アニメソングを大合唱する――こんな動画が「ニコニコ動画」で人気を集め、&ldquo;日台友好&rdquo;に一役& ...続きを見る
博士の独り言
2007/10/25 20:07
国連の本質とは何か
「テロ特」の問題は、今まであえて触れてきませんでしたが、 前防衛次官の証人喚問にまで発展してしまい、 国会でかなり喧しい状態になっておりますので、 一応軽く触れておこうと思います。 ...続きを見る
途転の力学
2007/10/25 22:32
右往左往 周章狼狽 
☆☆ 慌てないで、落ち着いて…。 ...続きを見る
酔語酔吟 夢がたり
2007/10/25 22:39
暴走気味のヒル国務次官補にブレーキは掛かるか
 六者協議(六カ国協議)では、ヒル国務次官補が北朝鮮側と先行して話を進めており、なるべく早く六カ国外相会議開催へ運ぶ心算なのであろう。中共や露西亜は、何故かあまり口出しをしなくなった。韓国は、ヒル次官の宣伝機関と化し、日本は置いてきぼりにされている。予定される外相会議では、当然「テロ支援国家指定」解除が話し合われるはずだ。そして、ライス国務長官の脳内では、日本人拉致問題が希薄になっている。 ...続きを見る
陸奥月旦抄
2007/10/26 10:31
放火が原因か?FBIがCSI捜査を開始したカリフォルニア広域火災
   ||| 放火が原因か? FBIがCSI捜査開始 ||| カリフォルニアインフェルノ4日目、風力弱まりようやく下火に 放火が原因? FBIがCSI捜査開始 容疑者1名死亡、1名取調中 ...続きを見る
米流時評
2007/10/26 11:32
「中東和平会議」は成立するのか
 ライス米国務長官は、二国間交渉を避けて重要テーマごとに国際会議を主催し、懸案を討論するのが好きなようだ。米国によるイラク治安が上手く行かないので、今年春には周辺国や関連する国々を集めてイラク治安のための国際会議を開いたが、成果は殆ど無かった。私は、六者協議もライス長官のアイディアでないかと思っているが、どの会議も中々米国の思うように事は進まない。 ...続きを見る
陸奥月旦抄
2007/10/27 15:58
◆これは凄い!実績が証明しています!!◆
「今までの苦労は一体なんだったの?」日本で一番指示されている脚やせマニュアル!★超注目!『 エステに行く必要のなくなる脚やせ法 』★もし、あなたの目的が、「下半身デブを治したい」「もっと脚(太もも)を細くしたい」「美脚になりたい」 という... ...続きを見る
主婦・学生・社会人の皆さんへ!
2007/11/07 17:11
美脚パーフェクトプログラム 概要解説
このプログラムを実行するのに年齢・体質・タイプは一切関係ありません。 ...続きを見る
マニュアルウォッチ
2008/07/09 03:14
外国旅行にはくれぐれも危機管理を!!!
2年半ほど前に、外国旅行の危機管理の重要さを述べた。これを(参考1)に示す。2007年の9月27日にミヤンマーのヤンゴンでのデモで、その騒ぎを撮影しようとした報道カメラマンの長井健司さんが警官の弾丸で死亡した。長井さんはその報道カメラアマンとしての任務を果たそうとする崇高な使命感のために命を失った。 今回は、フリーライターの常岡浩介さん(40)が、アフガンの首都近くで、反政府勢力タリバンなどを取材していたが、3月29日以降、行方不明となっている。活動中に誘拐された可能性があり、日本の外務... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2010/04/03 16:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
東郷様。
しばらくブログをサボっておりましたので、TBに気付くのが遅くなり、申し訳ありませんでした。
私も学生時代(20数年前になりますが)、独りで1ヶ月ほどヨーロッパをほっつき歩いた経験がありますが、その時はスリやカッパライといった刑法犯罪への注意が主でした。テロ等への備えが必要な現在とは隔世の感があります。それはさておき、そんなアフガンに「民間人主体で支援をすべき」と主張する民主党はじめ野党の方々はどう思っておられるのでしょうね。
Rover
2007/10/30 09:32
陸奥月旦抄様
TBをいただき有難うございました。ヒル国務次官補は北朝鮮のキムゲガン氏と秘密会談を何回も繰り返している内に、先方の術中に陥ってしまったのではないでしょうか。
どうも米国防省に較べ、国務省はアンティ日本のように見えます。日本側もそのようにならないように、国務省を牽制すべきです。そのためには、今のように民主党がテロ特
措法で足を引っ張るような状態になっているのは良くないと思います。小沢代表は国際感覚と戦略的思考力が余りないようですね。日本の将来が心配です。
東郷 幹夫
2007/10/30 16:35
陸奥月旦抄様
TBを有難うございました。
ユダヤ教とイスラム教の信教のメッカが同じエルサレムのしかも同じ場所だとして、どちらも譲らないとすれば、いつまでも解決しません。エルサレムをどちらかが領有する代わりに別の土地を相手に割譲するという取引は出来ないのでしょうか。あるいはエルサレムの問題の寺院地域を両国で真二つに割るような工夫は出来ないのでしょうか。
両者共存するにはそれしかないと思うのですが。
信教の尊重と民族生き残りの両方とも実現するにはそれしか無いと思うのですが。


東郷 幹夫
2007/10/30 17:26
酔語酔吟夢語り様
TBを有難うございました。貴殿の記事「右往左往周章狼狽」を拝読しました。随分、詳しくお調べになっていることに敬服いたします。
しかし小生は、最近の民主党の国家戦略を無視した非妥協的態度には腹を立てています。小沢代表の言うことは丸で出鱈目ですね。まだ前原代表の方がましだと思いますね。
東郷幹夫
2007/10/30 17:36
Rover様
コメントをいただき、有難うございました。
貴殿は学生の頃、ヨーロッパ旅行をなさったそうですが、確かに今は世界情勢が、だいぶ変わってきております。それにしても民主党の連中は困ったものですね。海自のインド洋給油活動が無意味であることを主張したいようで、議会の質問でも給油された艦船がイラクでの戦争に参加しているとか、80万ガロンを20万ガロンに間違えたのはけしからんとか、アフガンの民生は少しも良くなっていないとか、何とか文句を付けようとしています。小沢代表も福田首相との面談には応じたものの、意見は収斂しないようです。民主党の態度には本当に国の将来を考えているのか疑問に感じいます。何かわざと反対しているようにしかとれない所があります。余り増長するとしっぺ返しがあることを覚悟せねばなりません。
東郷 幹夫
2007/10/31 18:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
外国旅行の危機管理に最大の注意を! 深山飛水の思いつくまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる