日米首脳会談の成果と問題点

画像

日米首脳会談を終え会見する安倍首相=22日、ワシントン(ロイター)
2月23日の参詣の記事『(参考1)~(参考7)』は、安倍首相とオバマ大統領の最初の直接首脳会談の内容を、個別に伝えている。

これらの記事は、比較的冷静に、かつ的確に会談内容を伝えていると思われるので、この記事を参照にしながら、筆者の見解を述べたい。

(1)尖閣諸島問題について
安倍首相は、『尖閣諸島に領土問題は存在しない』と明確に断言し、我が国領土であることを、オバマ大統領に主張した。米国が、尖閣に日本の実質支配権は認めるが、主権が日本煮存在することに、懐疑的であることにたいする明確な回答である。ただ彼らがどの程度に真剣に受け止めているかは疑問である。
『尖閣のみならず、アジア太平洋地域に関し、中国のような軍事力による支配を目指すのではなく、国際的な法に従って解決されるべきであり、そのために日米同盟を中心とした周辺諸国はこれに賛同すべきである』との安倍首相の主張は正しく、オバマ大統領はこの主張に反対しなかった。

(2)シェール・ガス輸入について
石油ガスのように大気の汚染度の高いガスに比べて、シェールガスは、汚染度が低く、安価である。このガスの輸入は、喫緊お要求である。オバマ大統領は、特には反対しなかったようであるから、一応、安倍首相の主張は受け入れられた感がある。
ただ、モスクワで21日に行われたプーチン大統領と森喜朗元首相の会談で、ロシアの石油・天然ガスの開発や対日輸出が主要議題の一つとなったそうである。そして、プーチン大統領は近くノワク・エネルギー相を団長とする代表団を日本に派遣する考えを示したそうである。となると、子のロシアからの天然ガス輸入は、米国からの
シェールガス輸入と競合するのではないか?


(3)普天間基地移設について
異説安倍首相は、オバマ大統領との間で、沖縄・普天間基地を辺野古・沿岸部へ早期に移設することに一致したそうである。ただ、辺野古住民の許諾が得あられていない現在、地元の反発が予測される。これに対する解決策が見出されているのであろうか。仲井眞・県知事や、稲嶺・名護市長の反発が目に見えるようである。

(4)北朝鮮の制裁
北朝鮮に関するミサイル発射や、核実験に対抗して、日米共同で金融制裁を強化すると言うことである。物資の供給制限という国連尾安保理決議による制裁は、中国が中心となって北朝鮮を積極支援している以上、有名無実である。金融面でも中国による北朝鮮援助は変わるまい。米国は、北朝鮮への『テロ支援国家指定』を復活させ、北朝鮮に精神的打撃を与えるべきである。安倍首相はこの点を主張すべきであった。

(5)近平国家主席との首脳会談
安倍首相は、習近平国家主席との首脳会談を望んでいるそうであるが、上辺と腹の底が全く反対の中国との会談には、真の和解は望めまい。胡錦涛・国家主席の時に、『日中間に戦略的語形関係を築こ』うと言う話があったが、中国は東シナ海で、勝手にガス田開発を行い、我が国にそれを許さなかった。

(6)環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)
日米両首脳は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加について「一方的に全ての関税撤廃をあらかじめ約束することを求められるものではない」と確認する共同声明を発表したそうである。これに伴い、日本は国産お農産物に関税を貸すことが許される。これにより、我が国もTPPへの交渉に参加することになるが、日本への農産物の輸入に関しては関税を課し貸し、日本の農業の生き残りを担保できたことにはなるが、外国の農産物の日本への輸出攻勢は激化する可能性がある。日本の農業の運営の抜本的見直しと、農業行政の改革が必要である。なお自動車は米国に関税がかけられることを、オバマ大統領が明言した。

いずれにしても、今回の日米首脳会談は、100点満点と言うわけには行くまい。とは言うものの、日米首脳間の信頼関係が築けた点では、大きな成功であった。

*******************************************

(参考1)尖閣めぐり首相、「領土問題存在しない」 (2013.2.23 10:32) 産経http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130223/plc13022310330012-n1.htm
 【ワシントン=阿比留瑠比】安倍晋三首相は22日午後(日本時間23日午前)、米ワシントンでの記者会見で、沖縄県・尖閣諸島について「領土問題は存在しない」と重ねて述べた。
 尖閣諸島周辺海域での中国の挑発行為を念頭に「同時にわれわれはこの問題をエスカレートさせるつもりはないとはっきりと申し上げておきたい」と強調した。
 そのうえで、「アジア太平洋地域が力ではなく法の支配に基づくものになるよう、日米同盟を基盤として共通の関心を有する国々と協力しなければいけない。今回の首脳会談では自由な海を守り、法律に基づいた秩序を構築していくことで一致した」と述べた。

(参考2)首相、シェールガスの輸出承認要請 (2013.2.23 09:42) 産経http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130223/plc13022309430011-n1.htm
 【ワシントン=阿比留瑠比】安倍晋三首相は22日午後(日本時間23日午前)、オバマ大統領との首脳会談で、米国で開発が進む新型天然ガス「シェールガス」の日本向け輸出について早期に承認されるよう要請した。大統領は「同盟国の重要性は常に念頭に置いている」と応じた。
(参考3)普天間基地移設、「早期に推進で一致」 (2013.2.23 08:24) 産経http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130223/plc13022308260010-n1.htm
 【ワシントン=阿比留瑠比】安倍晋三首相は22日午後(日本時間23日午前)、米ワシントンでの記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古沿岸部への移設について、日米首脳会談では「早期に進めることで一致した」と説明した。
(参考4)対北朝鮮、金融融制裁へ連携 (2013.2.23 08:16) 産経(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130223/plc13022308170009-n1.htm)
 【ワシントン=阿比留瑠比】日米首脳は会談で、北朝鮮に対する金融制裁に向けて、日米が緊密に連携していくことで一致した。
 安倍晋三首相が22日午後(日本時間23日午前)米ワシントンでの記者会見で明らかにした。

(参考5))「対話のドア開かれてる」首相、日中首脳会談期待 (2013.2.23 07:59) 産経http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130223/plc13022308010007-n1.htm
 【ワシントン=阿比留瑠比】訪米中の安倍晋三首相は22日午後(日本時間23日午前)、米ワシントンでの記者会見で、日中関係について「わが国にとって最も大事な二国間関係の一つだ。戦略的互恵関係の原則に中国は立ち戻ってもらいたいし、対話のドアは常に開かれている」と述べた。
 その上で中国共産党の習近平総書記について「年齢的にも私と変わらない。同世代の指導者として、いろんなことを話す機会があればいい」と語り、日中首脳会談に期待感を示した。

(参考6) 「聖域なき関税撤廃、前提でないことが明確」 首相「早い時期に判断」 (2013.2.23 07) 産経:40 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130223/plc13022307410005-n1.htm
 【ワシントン=阿比留瑠比】訪米中の安倍晋三首相は22日午後(日本時間23日午前)、日米首脳会談後の記者会見で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について「聖域なき関税撤廃が前提でないことが明確になった」と述べた。
 そのうえでTPP参加について自民、公明両党に説明し政府に一任を取り付けた上で「なるべく早い時期に判断したい」と語った。

(参考7) 「強い絆は完全復活」 首相TPPで共同宣言 (2013.2.23 07:21) 産経http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130223/plc13022307230004-n1.htm
ホワイトハウスの大統領執務室で握手を交わす安倍晋三首相(左)とオバマ大統領=22日、ワシントン(ロイター)
 【ワシントン=阿比留瑠比】訪米中の安倍晋三首相は22日午後(日本時間23日未明)、初めてオバマ大統領とホワイトハウスで会談した。
 北朝鮮の核実験に対し、両国が連携して厳しく対処する方針を確認。日米両首脳は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加について「一方的に全ての関税撤廃をあらかじめ約束することを求められるものではない」と確認する共同声明を発表した。
 首相は会談後、記者団に「日米同盟の信頼、強い絆は完全に復活したと自信をもって宣言したい」と述べた。
 会談は日本時間23日午前4時45分ごろ終了した。




70_日本関係-小泉首相、平壌で金正日総書記と会談へ
ALC

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 70_日本関係-小泉首相、平壌で金正日総書記と会談へ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

オバマ大統領&麻生首相ラバーマスクセット 日米会談セット 2人分フェイスマスク
トレンドワン
ミスター・オバマ - Mr.Obama「Yes, We can change!!」 ものまね・変装で

楽天市場 by オバマ大統領&麻生首相ラバーマスクセット 日米会談セット 2人分フェイスマスク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • プラダ 財布

    Excerpt: 日米首脳会談の成果と問題点 深山飛水の思いつくまま日記/ウェブリブログ Weblog: プラダ 財布 racked: 2013-07-10 04:18