尖閣で煮え切らない米国の態度?

画像

画像

米国、尖閣領有に中立

中国が、『尖閣諸島は中国領土である』と主張し始めたのは、最近、日本が尖閣国有化に踏み切ったのが契機となった。そして習近平・国家副主席を中心とする中国指導部は、『尖閣諸島について、日本が日清戦争で中国ヵら盗み取ったものであり、カイロ宣言などで、中国への返還が規定されており、第二次世界大戦で戦敗国である日本が戦勝国を蔑(ないがしろ)にする行為は間違っている』と云う屁理屈を主張している。

元々、尖閣は日本領土である。日本領土の中の私有地を国有地にするという国家的行為に、中国がとやかく言うのは、そもそも正常な神経では考えられない不当な内政干渉を上回る日本侵略を意味する発言である。日本としては、外交交渉で妥協を図れなどと言われても、一歩も引き下がることはできない。日本は国家として当然のことをしているだけのことであるからである。

この『日中間の外交交渉で妥協を図れ』と云う主張は米国によるものであるが、この主張はおかしい。米国は日本にも中国にも良い顔を見せようとしている。丁度、それは、竹島問題で、米国が、日本と韓国の両方に良い顔を見せようとしているのと同じだ。どちらの問題も、戦後、米国が深く関わり、日本領土と確定している問題に関するせめぎ合いである。米国は、外交上の不文律である禁反語則を竹島でも、尖閣でも犯そうとしている。

特に尖閣については、1972年に、占領軍から沖縄が日本に返還された時に、尖閣も沖縄に付随して日本に返還された。この事実を、米国はどう考えているのであろうか。

尖閣諸島の日本への返還前、米国のアイゼンハワー、ケネディ両大統領が尖閣の主権の日本への帰属を明確に認めていたことを示す米議会の公式報告書があることが明らかになっているそうである。米国は、かつては、尖閣に日本の主権が存在していることを認定していた。

米国は、日米米安保条約の下では尖閣に事が起きれば、米軍を出動させねばならない立場であるが、できるだけこのような事態は避けたい。だから日中間の外交交渉で可決せよと云う。

しかし、中国が譲歩しない限り、外交交渉の成功はあり得ない。

この記事を書くに当たり、(参考1)、(参考2a)および(参考2b)を参照した。

*****************************************************


(参考1)尖閣、外交で解決を…米国務副長官が中国外相に(2012年10月18日01時07分 読売新聞)(http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121017-OYT1T01432.htm)
 【北京=牧野田亨】アジア歴訪中のバーンズ米国務副長官は17日、北京で楊潔チヤンジエチー(よう・けつち)外相、張志軍・筆頭外務次官らと会談した。
 北京の米大使館の発表によると、尖閣諸島を巡る日中の対立に関し、バーンズ氏は双方が威圧や武力行使などを用いず、外交で意見の相違を乗り越えるべきだとする米国の立場を改めて伝えた。主権の問題では、米国は(日中)どちらの立場も取らないと説明した。バーンズ氏は中国の人権状況への懸念も伝えたという。
 新華社電によると、中国側は尖閣諸島を巡る自国の立場を重ねて表明した。(2012年10月18日01時07分 読売新聞)
(参考2a)アイゼンハワーもケネディも「日本に主権」認める 2012.10.8 00:04 (1/2ページ)産経http://sankei.jp.msn.com/world/news/121008/amr12100800050000-n1.htm
(参考2b)アイゼンハワーもケネディも「日本に主権」認める 2012.10.8 00:04 (1/2ページ) 産経http://sankei.jp.msn.com/world/news/121008/amr12100800050000-n2.htm



米国不当労働行為制度 …大阪市立大学法学叢書4 【中古】afb
古書 高原書店
発行年:1953年備考:函シミ、函背ヤケ多、頁ヤケ多、朱線引、見返しに記名状態:D-サイズ参考画像は

楽天市場 by 米国不当労働行為制度 …大阪市立大学法学叢書4 【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン メガネ

    Excerpt: 尖閣で煮え切らない米国の態度? 深山飛水の思いつくまま日記/ウェブリブログ Weblog: レイバン メガネ racked: 2013-07-06 06:30