シリア紛争地での山本美香さんの死を痛む!!!

画像

山本美香さん

山本美香さんと言えば、「ジャパンプレス」所属であり、アフガニスタン、イラク、ウガンダなど世界の紛争地を、カメラと共に取材して来た著名な女性報道記者で、2003年度のボーン・上田記念国際記者賞特別賞を受賞している。その人が、シリアの紛争地域をカメラで取材中に、政府系の民兵集団に一斉銃撃され亡くなった。
シリアでは、アサド政権の退陣を求める反政府デモが本格化した昨年3月以降、シリア国内では少なくとも1万8000人が死亡。国連によると、すでに17万人以上が国外に脱出し、250万人が支援を必要としている状態である。 山本さんは、ジャパンプレス代表の佐藤和孝さん(56)と、トルコ南部キリスを拠点にし、16日にシリア北部のアザーズを訪問し、20日はアレッポを日帰りの予定で訪れ、反政府である民間側から対立状況を取材中であった。この時、突然10人以上の迷彩服を着た一団に襲われた。佐藤さんは、直ぐ様避難したが、山本さんはむしろ襲ってくる一弾を撮り続け、銃の乱射の標的になった。20~30メターの至近距離から銃を乱射され、山本さんは、ほとんど即死状態ではなかったかと思われる。

恐らく山本さんにしてみれば、予期せぬ出来事であったかもしれない。こちらは武器を持たないジャーナリストであった。しかし彼らにしてみれば、カメラは政府軍を批判する反政府行為にしか映らない。従って非戦闘員でも攻撃してくると考えねばならない。彼ら兵士には、国際世論など気にする余裕はない。

ジャーナリスト側としては、もう少し警戒が必要であった。しかしこれは、現地へ行って、実際にその場に直面しなければわからないことである。しかし著名で、取材に命をかけた優れた女性記者を失った。返す返すも残念なことである。

戦争の時に犠牲になるのは、いつも無辜の民や、武器を持たない報道の取材陣である。一刻も早くシリアに平和な日々が訪れることを願って止まない。と同時に、犠牲になられた山本美香さんとそのご家族の無念を思い、心から哀悼の意を捧げる。

なお、(参考1)、(参考2)、(参考3)および(参考4)は、この記事を書くに当たり、参考とした新聞記事である。記して謝意を表する。

********************************************

(参考1)山本さん死亡:被弾時もビデオ撮影 国際社会もシリア批判 (毎日新聞 2012年08月21日 22時40分)(最終更新 08月22日 08時13分)(http://mainichi.jp/select/news/20120822k0000m040101000c.html)
 シリア北部アレッポで20日、独立系通信社「ジャパンプレス」所属の女性ジャーナリスト、山本美香さん(45)が死亡した事件で、フランス外務省がシリア当局を批判する声明を発表するなど国際社会に悼む声が広がった。政府系民兵集団とみられる迷彩服を着た一団に銃撃されるまで、取材用のビデオカメラを回し続けていたことも分かり、国際団体「国境なき記者団」もホームページで追悼の意を表した。
 山本さんと同行し、毎日新聞の電話取材に応じたジャパンプレス代表の佐藤和孝さん(56)によると、今回の取材はトルコ南部キリスを拠点にし、16日にシリア北部のアザーズを訪問。20日はアレッポを日帰りの予定で訪れ、10人以上の迷彩服を着た一団に突然、銃を乱射された。
 山本さんの遺体は病院で佐藤さんが確認。所持していたビデオカメラの映像にはアレッポ市民の様子などが映り、突然映像が途切れていた。佐藤さんによると、被弾時の映像といい、21日夜の日本テレビ「NEWS ZERO」で紹介された。

(参考2)死亡の邦人女性記者は山本美香さんと確認 外務省など (2012.8.21 09:55) 産経 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120821/mds12082109570003-n1.htm)[政変・反政府デモ]
 中東の衛星テレビ、アルジャジーラとアルアラビーヤは20日、シリア北部アレッポで日本人の女性ジャーナリストが死亡したと相次いで報じた。戦闘に巻き込まれた可能性がある。日本の外務省や在トルコ日本大使館当局者は21日、共同通信に、シリアで死亡した邦人女性の遺体がトルコに搬送されたことを明らかにし、この女性がジャーナリストの山本美香さん(45)と確認された、と述べた。
 山本さんは1967年5月、山梨県生まれ。都留文科大卒。アフガニスタンやイラク、ウガンダなど世界の紛争地を取材し、2003年度のボーン・上田記念国際記者賞特別賞を受賞。「ぼくの村は戦場だった。」(マガジンハウス)などの著書がある。(共同)


(参考3)シリアで取材の山本美香さん、アレッポで戦闘に巻き込まれ死亡  (朝日新聞デジタル 2012年8月21日)(http://www.asahi.com/international/reuters/RTR201208210020.html?ref=reca)
8月21日、内戦状態が続くシリアを取材していた日本人女性ジャーナリストの山本美香さん(45)が、政府軍と反体制派による戦闘に巻き込まれて死亡した。写真はアレッポ北方で撮影(2012年 ロイター/Youssef Boudlal)
 [ベイルート/東京 21日 ロイター] 内戦状態が続くシリアを取材していた日本人女性ジャーナリストの山本美香さん(45)が21日、政府軍と反体制派による戦闘に巻き込まれて死亡した。
 山本さんは独立系通信社ジャパンプレスに所属し、これまでアフガニスタンやイラクでの戦争を取材してきた。2003年には優れた国際報道に贈られるボーン・上田賞特別賞を受賞したこともある。シリアでは、反体制武装組織「自由シリア軍」に同行して現地取材に当たっていた。
 現地で一緒に行動していたジャパンプレスの佐藤和孝さんによると、山本さんは政府軍による銃撃を受けたとみられる。佐藤さんは日本のテレビ局の電話取材に対し「迷彩服の集団が前方から来るのが目に入った。政府軍兵士のように見えた。銃を乱射し始めたが、彼らとの距離はわずか20─30メートルか、もっと近かったかもしれない」と当時の様子を語った。
 シリア人権監視団によると、山本さんたちが銃撃に巻き込まれたのは、戦闘が激化しているアレッポのスレイマニヤ地区。また共同通信などによれば、山本さんは20日朝、トルコ南部キリスから国境を越えてアレッポ入りしていた。
 17カ月に及ぶシリアの戦闘で、日本人が犠牲になったのは初めて。藤村修官房長官は記者会見で「極めて遺憾だ。このような行為を強く非難する」と述べた。
 シリアの活動家団体によると、レバノンやトルコ、アラブ圏のジャーナリスト各1人もアレッポで行方不明となっている。
 アサド政権の退陣を求める反政府デモが本格化した昨年3月以降、シリア国内では少なくとも1万8000人が死亡。国連によると、すでに17万人以上が国外に脱出し、250万人が支援を必要としている。
 *情報を追加して再送します。

(参考4)「目そらしてはいけない」 山本さん、学生にメッセー (朝日新聞デジタル記事2012年8月22日03時00分)(http://digital.asahi.com/articles/TKY201208210687.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201208210687)
 山本美香さんが5月の早稲田大学での講義後、学生に向けたメッセージの要旨は次の通り。
     ◇
 日本で暮らす私たちにとって戦争は遠い国の出来事と思うでしょう。しかし、世界のどこかで無辜(むこ)の市民が命を落とし、経済的なことも含め危機にひんしている。その存在を知れば知るほど、どうしたら彼らの苦しみを軽減することができるのか、何か解決策はないだろうかと考えます。
 紛争の現場で何が起きているのか伝えることで、その国の状況が、世界が少しでも良くなればいい、そう思っています。伝え、報道することで社会を変えることができる、私はそれを信じています。
 「日本にかかわること」がニュース選択の重要なポイントのひとつであることは否定しません。しかし、それだけではない。例えば世界の安全は日本の安全につながります。人道的な見地からも、目をそらしてはいけない大切なことがたくさんあるはずです。
 それを「仕方がないこと」「直接関係がないこと」と排除してしまうのでは、ジャーナリズムの役割を果たしているとはいえません。そうした広がりのない視点と態度は、形を変えながら私たち自身にかえってきます。内外問わず、目が届きにくい、忘れられがちな問題を掘り起こしていくことも、メディアの責務としてあります。
 報道の仕事は数字でははかれない部分がたくさんあります。視聴率にかかわらず、やっておかなければならないことをやる。そのためには、今のメディアの中でどう表現すれば、放送にいたることができるのか、あるいは、企画を通すことができるのか、取材者、作り手としての力も磨いていかなければなりません。批判だけでなく、変革させていくことが必要だと思っています。
 組織記者とフリーランスを対立させてとらえるのではなく、それぞれの良い点、悪い点を見定め、改善させることが、より良いジャーナリズム、メディアの成長につながるでしょう。




ハトムギシリアル 150g 山本漢方 【正規品】
ソレイユ楽天市場店
ハトムギシリアル 150g 商品説明「ハトムギシリアル 150g 」そのままポリポリ食べてもおいしい

楽天市場 by ハトムギシリアル 150g 山本漢方 【正規品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【山本漢方製薬】 ハトムギシリアル 150g【健康食品:サプリメント:植物由来:穀物・豆類:ハトムギ】
ビューティーファイブ
※こちらは取寄商品になります。具体的な納期に関してましては、ご注文後、担当よりメールにてご案内させて

楽天市場 by 【山本漢方製薬】 ハトムギシリアル 150g【健康食品:サプリメント:植物由来:穀物・豆類:ハトムギ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

100枚限定!☆【山本哲哉】シリアル入りルーキーカード☆2010BBMベースボールカード「ファーストバージョン」【野球カード/シングル】
コレホビショップ楽天市場店
2010BBMベースボールカード「ファーストバージョン」より東京ヤクルトスワローズ「山本哲哉選手」の

楽天市場 by 100枚限定!☆【山本哲哉】シリアル入りルーキーカード☆2010BBMベースボールカード「ファーストバージョン」【野球カード/シングル】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

幽霊さんいらっしゃい?
2012年08月24日 02:02
黒ずくめ
首は折れて恨めしそう‥
教えてくれなかった!
ブログ登録から記事上げ迄半年以上のちんぷんかんぷんのパップリンに
原発爆破事故はiaea査察前夜迄ニュース閲覧すら不能/指定拒否のライブドアY!ソフトバンク?

民兵無線LANは中継機能付き、農薬中毒揉み消しのNHK報道部は日本一汚い方言として銃撃加え消去、それが基本関数の安上がり携帯電話

取材画像はリアルタイム海外電送だったのでしょうから
パケット浪費は軍事行動に邪魔‥
子供の画像から取材というのもキリスト教丸出し、
方位は複数台組み合わせ位置確認即射殺‥
ノキアだかEricssonだかフィーチャーほんの基本ソフト‥日本は総務省令で非関税障壁/軍用?
京都よりも東の方言に技術情報は誤解の塊、話しが違う方に行く。

この記事へのトラックバック