森喜朗氏の引退に際し思う!

画像

森喜朗氏

森喜朗氏は、時期総選挙には出馬しないとの意向を明らかにしたことが、朝日デジタルの23日版『(参考1)』で報じられている。

森喜朗氏は、脳梗塞で倒れた小渕恵三首相の跡を継いで、第1次森内閣と第2次森内閣の首相として率い、2000年4月5日から2001年4月26日にわたる1年間を勤め上げた。森喜朗氏が首相に就任するにあたって、当時の自民党有力議員5人(森喜朗本人、青木幹雄、村上正邦、野中広務、亀井静香)が密室で談合して決めたのではないかと疑惑を持たれた。この時、内閣官房長官の青木幹雄氏は、脳梗塞で倒れた小渕首相を訪ね、『次期首相に当時自民党幹事長の森喜朗氏を当てるように』との指示があったので、森内閣が誕生したとの噂があった。しかし、手術の手の施しようも無く、間も無く死亡した小渕前首相に指示が出せる訳がない。5人組による密室談合による首相決定だとの噂された。 別段、学閥だなどとは言わないが、小渕氏、森氏、青木氏が早大卒ないしは中退であることを思うと、あるいは、事前の意思疎通がったのかもしれない。

ただ、このような談合という陰湿な体質が、森喜朗内閣当時の自民党内にあったとして、それを『加藤の乱』の遠因とするのは些か早計かもしれない。加藤氏は彼の属するYKK連盟を頼りにしたのであろうが、それがかえってYKKの重要な盟友の小泉純一郎氏によって裏切られ、功を奏しなかった。 その代わりに、小泉は森の後を追って5年間の長期政権・小泉内閣を誕生させた。加藤は最も割の合わない『加藤排除』の憂き目に遭い、小泉内閣誕生させる役割を担った。

森元首相は、外国からの勲章は山のようにあるそうであるから、それなりの外交実績はあったのであろう。1年間という短い在任中に、ロシアにもしばしば足を運び、時の大統領・プーチン氏とも親密な間柄を築いたと言われ、北方四島交渉の進展に実績があったそうであるが、変換への確実な実績を残すことができなかった。

ハワイ沖で、”「えひめ丸」が米潜水艦の衝突して遭難した” との緊急情報を受けながら、内閣官房に緊急対策室を立ち上げることもなく、3時間もゴルフを続けたことは、極めて遺憾なこととして報道された。

森氏は首相を去った後も、自民党の長老として、比較的、自由気ままに、種々の発言をした。その多くは自民党内の現職の指導者たちに向けられた。最も苦言を呈されたのは、谷垣氏であろう。しかし議員辞職を前にして森氏は、24日の47NEWSの記事『(参考2)』が示すように、
9月の総裁選で谷垣禎一総裁の再選を支持する考えを示した。「今のところ、どう見ても谷垣さんしかいない」と述べた
そうである。これまでの罪滅ぼしの意味もう含まれているのであろう。

**********************************************


(参考1)森喜朗元首相が引退の意向 自民の世代交代加速も (朝日新聞デジタル 2012年7月23日22時20分)http://digital.asahi.com/articles/OSK201207230002.html?ref=comkiji_txt_end
 自民党の森喜朗元首相(75)=石川2区=が次の衆院選に立候補せず、引退する意向を明らかにした。首相辞任後も民主党との大連立や小沢一郎氏と連携して菅内閣の倒閣に動くなど政界で一定の影響力があった。今後、党内の世代交代が加速しそうだ。
 森氏は22日、選挙区の石川県能美市での会合で「元気なうちに若い人に道を譲りたい」と表明。最近も「1969年に初当選した同期もほとんど政界を去った。そろそろ自分も潮時だ」と周囲に語っていた。
 野田政権発足後、森氏は消費増税の必要性を強調し、与野党協議を主張。野田佳彦首相からは対ロシア外交で協力を要請されるなど党重鎮として存在感を発揮していた。かつて属した自民党町村派幹部も「こんなに早い時期だとは思わなかった」と驚く。
 森氏は衆院の解散・総選挙が遅くとも1年後に迫っていることを考慮。後継者を選ぶ時間を十分に確保するため、このタイミングでの引退表明に踏み切ったとみられる。自民党幹部の一人は「森さんが引けば、党内から世代交代を求める声が一気に上がるのではないか」と語った。

(参考2)森氏、谷垣総裁の再選支持 不出馬を正式表明 (2012/07/24 16:05 ) 共同通信http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012072401001775.html
 自民党の森喜朗元首相は24日、9月の総裁選で谷垣禎一総裁の再選を支持する考えを示した。「今のところ、どう見ても谷垣さんしかいない」と述べた。
 また社会保障と税の一体改革関連法案の成立後に民主、自民、公明3党による党首会談を開き、衆院解散の時期を確定させるべきだとの考えを示した。
 次期衆院選への対応をめぐっては「(国会議員を)辞めることを翻意することはない」と、立候補しない考えを正式に表明した。
 国会内で記者団の質問に答えた。2012/07/24 16:05 【共同通信】




長湯呑み■日本歴代首相(総理大臣)の似顔絵が書いてあります■箱入り
TATUBOU
日本歴代の首相(内閣総理大臣)の名前、言えますか?菅直人首相まで対応。箱入り。サイズ口径72mm高さ

楽天市場 by 長湯呑み■日本歴代首相(総理大臣)の似顔絵が書いてあります■箱入り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック