元首相が首相官邸前ででデモの先頭に立つ不思議?

画像

首相官邸前ででデモの先頭に立つ鳩山元首相

元首相まで努めた人が、口臭のデモの先頭に立って、しかも首相官邸前で、アジ演説までするとは、常識的に考えられない。その考えられないことを、この人、鳩山由紀夫元首相は、平気でやってのけた。

この人は、2006年の普天間基地の辺野古への移設に関する日米合意を反故にしようとした張本人である。日本人でありながら、日本列島は「日本人だけのためのものではない」とほざいた異邦人のような人である。そして政権担当中は、我が国の原子力対策を前向きに推進した人である。その人が、原子力推進の政策推進に反対するデモに参加した。この人には、考え方の一貫性がない。これでは、ますます信用を失墜させるばかりである。

しかも民主党の一員でありながら、面と向かって野田・民主党政権の方針に真っ向から反対する姿勢を、マスコミの前にさらけ出して見せた。彼は民主党政権を守ろうとするよりも、自ら、政権に反対することを鮮明にし、特に原子力問題で一般大衆に媚を売ろうとしている。この時期、原子力反対だけを叫んでおれば、国民の好感度を増すことは間違いない。

彼は、次期衆院選挙では、これまでと同じく、北海道2区から立候補するのであろうが、すでに選挙運動に入っているようにも思える。いずれにしても首尾一貫しない鳩山元首相のやり方には、同調できない。

*************************************************


官邸前抗議行動に鳩山氏参加 「再稼働やめるべきだ」 (朝日新聞デジタル, 2012年7月20日23時20分)(http://digital.asahi.com/articles/TKY201207200581.html?ref=comkiji_txt_end)
 民主党の鳩山由紀夫元首相は20日、首相官邸前の原発再稼働に反対する抗議行動に参加し、「再稼働をやめるべきだ。官邸と国民の声がかけ離れている」と演説した。鳩山氏はその後、官邸で藤村修官房長官に会い、野田佳彦首相と主催者の対話を要望した。

 鳩山氏は「再稼働反対」を訴える参加者らの前で拡声機を持ち、「民主主義の流れを大事にしないといけない。官邸の壁が厚くて聞こえなくなっている。私も大いに反省している」と語った。藤村氏と面会後、記者団に「デモの気持ちを理解する一人として参加した。首相と主催者が早く会う機会をつくるため努力したい」と語った。

 ただ、鳩山氏は首相時代、原発輸出を進める成長戦略を打ち出していた。政権与党の元首相がこうした抗議行動に参加することも異例。消費増税をめぐり首相批判を続ける鳩山氏の言動が波紋を広げるのは確実で、鳩山氏の側近議員も参加を見合わせるよう進言していた。城島光力国対委員長は20日の記者会見で「元代表、首相もやられた方が官邸をとりまく中に出るというのはいかがなものか」と批判した。




首相官邸 (文春新書)
文藝春秋
江田 憲司

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 首相官邸 (文春新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

首相官邸の不埒な恋愛主導/御木宏美【0720otoku-p】
オンライン書店boox
著者御木宏美(著)出版社講談社発行年月2012年06月ISBN9784062867252ページ数25

楽天市場 by 首相官邸の不埒な恋愛主導/御木宏美【0720otoku-p】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【中古】 afb【古本】首相官邸を爆破せよ/檜山良昭
フルイチオンライン 楽天市場店
作者:檜山良昭初版発刊月:1992年03月ISBN:9784334029739

楽天市場 by 【中古】 afb【古本】首相官邸を爆破せよ/檜山良昭 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック