十分なストレステストを終え、稼働を待つ大飯原発!

画像

大飯原発

福島の第一原発の事故以来、我が国の原発は、改めてストレステストを強いられて、運転を停止し、今や原発で稼働しているのは、北海道の北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)のみとなった。この原発も間もなく定期検査に入ので、今や日本で稼働している原発は皆無の状態を迎える。

これまで日本の電力の3割を原子力で賄って来たので、事ここに至っては、その分を火力発電で賄わねばならないことになる。この分を、急に太陽光発電や地熱発電、水力発電に切り替えることは不可能である。しかしこれまで4割を賄ってきた火力発電に7割を負担させることは到底不可能である。それこそ、老朽化した火力発電所が過重な負担に耐えきれなくなり、重大な事故を招く原因を作っているようなものである。

福井県の大飯原発の場合、十分なストレステストを終え、稼働を待っている状態にある。この原発の日本海側の海底を走る3つの断層の地殻移動が、同時に発生した場合の地震の強度や津波の高さは、凡そ想像を絶するものであろう。その場合の原子炉の燃料棒冷却水を供給するためのポンプの駆動用外部電源の喪失や、津波による予備電源の喪失が最も危惧される問題である。

我々は、今、差し迫った国の生産活動の停滞による経済力の低下と、国民生活の困窮を度外視して、起こる確率の極めて低い地震に対する安全性を、どの程度まで、重視せねばならないかというジレンマに陥っている。
このような場合にこそ、国の指導者による政治判断が必要である。今がその時である。

15日の読売新聞の記事『(参考1)』は、このような考えに沿った野田政権の主要メンバーの動きを伝えている。

*************************************


(参考1)再稼働主導?仙谷氏、福井の民主議員に理解訴え(2012年4月15日12時01分 読売新聞)(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120415-OYT1T00186.htm)
 関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働への同意要請のため、枝野経済産業相が14日に福井入りしたのにあわせ、民主党の重鎮、仙谷由人政調会長代行も福井市を訪問。
 同党の地元国会議員、地方議員ら約30人との会合で、大飯原発の再稼働について理解を求めた。
 出席者の再稼働への賛否は分かれたが、仙谷氏は「『脱原発依存』と『脱化石燃料』を一緒にやるのは、現実の生産活動の中では、なかなか容易ならざる話だ。再稼働に向けて政治決断せざるを得ない」と訴えた。
 枝野、仙谷氏の「同時福井入り」は、枝野氏が主に自治体、仙谷氏が党県連と、政府、党を代表する両氏が役割分担して再稼働の必要性や安全性を説明することで地元の不安や反発を和らげる狙いがあるとみられる。
 仙谷氏は党東電・電力改革プロジェクトチーム会長も兼ね、一貫して再稼働に前向きな考えを示してきた。枝野氏や細野原発相ら原発政策にかかわる閣僚はいずれも仙谷氏に近いことから「仙谷氏が再稼働を主導した」(政府関係者)との指摘は少なくない。実際、仙谷氏をリーダー格に、枝野、細野、古川国家戦略相、斎藤勁官房副長官の5氏は国会近くのホテルなどにひそかに集まり、再稼働を政治決断するタイミングや東京電力の経営改革などについて協議を重ねてきた。(政治部 東武雄)(2012年4月15日12時01分 読売新聞)




原発を再稼働させてはいけない4つの理由 合同ブックレット / eシフト 【単行本】
HMV ローソンホットステーション R
商品の詳細ジャンル社会・政治フォーマット単行本出版社合同出版社発売日2012年03月ISBN9784

楽天市場 by 原発を再稼働させてはいけない4つの理由 合同ブックレット / eシフト 【単行本】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

誰も書かなかった福島原発の真実
ワック
澤田 哲生

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 誰も書かなかった福島原発の真実 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「核エネルギー」はなぜいかにして「危険」か 原発事故の責任を問う前に再稼働は認められない (単行本・ムック) / 林紘義/著
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by 「核エネルギー」はなぜいかにして「危険」か 原発事故の責任を問う前に再稼働は認められない (単行本・ムック) / 林紘義/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • モンクレール サイズ0

    Excerpt: 十分なストレステストを終え、稼働を待つ大飯原発! 深山飛水の思いつくまま日記/ウェブリブログ Weblog: モンクレール サイズ0 racked: 2013-11-27 02:33