皇室記事に敬語を使う産経と、使わぬ朝日?

皇室の記事に敬語を使わない「朝日」と敬語を使う「産経」の記事の事例を下記に示します。皆さんはどちらに親近感を抱き、かつどちらが正しいと思いになるでしょうか。なお朝日の記事には、筆者が敬語と思う軸を追加してみました。ご参考に供します。

(1)朝日新聞の事例
天皇・皇后両陛下、被災地訪問へ 14日に千葉・旭市2011年4月13日12時39分(http://www.asahi.com/national/update/0413/TKY201104130180.html)
. 宮内庁は13日、天皇、皇后両陛下が、東日本大震災で被害を受けた千葉県旭市を14日に訪問するされると発表した。両陛下が被災地を訪れられるのは初めて。

 旭市は、太平洋沿岸部にあって津波の被害も大きく、13人が死亡し、住宅も427棟が全壊するなどしている。同庁によると、両陛下は、公民館など同市内の避難所2カ所を訪問してされ、避難生活をしている人たちを見舞うお見舞いになる。実際に被害があった場所にも訪れるをも訪問される予定という。

 両陛下は、3月30日に東京武道館(東京都足立区)、今月8日に旧騎西高校(埼玉県加須市)を訪問してされ、福島県などから避難してきた人たちを慰問しているおられる。東北の被災地の現場や避難所への 訪問も強く希望しているおられるという。

(2)産経新聞の事例
両陛下、御所で黙祷される (http://sankei.jp.msn.com/life/news/110411/imp11041115120001-n1.htm2011.4.11 15:11)』より
 宮内庁によると、天皇、皇后両陛下は東日本大震災から1カ月を迎えた11日、地震が発生した午後2時46分に合わせ、住まいの皇居・御所で黙祷(もくとう)された

 皇太子夫妻も同様に東宮御所で黙祷されたという。

 また、両陛下はこの日の午前中に休園日の皇居・東御苑を訪問し、都内の避難所から宮内庁が招いていた被災者18人に声をかけられた。訪問は予定されていたものではなく、両陛下が決められたという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筆者は(2)の産経の事例の方が当然と思い、(1)の事例には違和感を感じるのですが、諸姉・諸兄はどのようにお考えでしょうか。.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック