新聞テレビの敬語不使用に激しい怒りを覚える

画像

両陛下の避難所ご訪問

下記はGoogleニュースの検索窓口の見出しの第一ページである。このページは、天皇・皇后両陛下が、30日に都内避難所を訪問されて、避難民の人達を慰問された報道を伝える各新聞記事を検索するためのページであって、各新聞の記事の見出しと最初の2,3行の内容を記述している。

●東日本大震災:天皇・皇后両陛下、都内の避難所訪問
毎日新聞 - ‎2 時間前‎
天皇、皇后両陛下は30日、東日本大震災の被災者が避難している東京都足立区の東京武道館を訪れた。今回の震災で両陛下が避難所を訪問するのは初めて。両陛下は被災者らと約40分間懇談した。 都によると、同館には計289人が避難。天皇陛下は、福島県から避難して ...

○ 両陛下、都内の避難所をご訪問 すべてのグループに声をおかけ
MSN産経ニュース - ‎7 時間前‎
天皇、皇后両陛下は30日、東日本大震災の被災者約290人が避難している東京都足立区の東京武道館を訪問された。両陛下が被災者を直接見舞われたのは初めて。 両陛下は「お大事にね」「少し休めましたか?」などと、すべてのグループに声をかけられた=写真(いずれも ...

○ 両陛下、都内の避難所訪問=被災者に直接お見舞い
時事通信 - ‎12 時間前‎
天皇、皇后両陛下は30日午後、東京都足立区の東京武道館を訪れ、館内で避難生活を送っている東日本大震災の被災者を見舞われた。今回の震災で両陛下が被災者を直接見舞うのは初めて。 ジャンパー姿の天皇陛下は床にひざまずき、被災者一人ひとりに「体に気をつけてね」 ... 「ご家族はご無事?」

● 両陛下が東京への避難者見舞う
朝日新聞 - ‎12 時間前‎
天皇、皇后両陛下は30日午後、東京都足立区の都立東京武道館を訪れ、東日本大震災で福島県などから避難してきた人たちを見舞った。 都によると、都が設けた3カ所の避難所には東北などから約590人が避難しており、東京武道館には福島、宮城、岩手の3県などから来 ...

●両陛下、避難所訪問…膝つきながら被災者励ます
読売新聞 - ‎12 時間前‎
天皇、皇后両陛下は30日午後、東日本巨大地震の被災者約290人が避難している東京武道館(東京・足立区)を訪問された。 震災後、両陛下が被災者を直接見舞われる のは初めて。 福島第一原発の事故を受けて開設された避難所で、約270人が福島県から身を寄せている。
...
○両陛下、都内の避難所を慰問
日本経済新聞 - ‎13 時間前‎
天皇、皇后両陛下は30日午後、東京都足立区の東京武道館を訪れ、同館内で避難生活を送る東日本大震災の被災者を慰問された。両陛下が今回の震災の被災者を直接見舞われる のは初めて。 同館には福島、宮城両県などの被災者約290人が避難している。両陛下は武道場の床に両膝 ...
●両陛下、避難所お見舞い 東京武道館
47NEWS - ‎14 時間前‎
天皇、皇后両陛下は30日、福島県いわき市などから避難した約300人が身を寄せる東京都足立区の東京武道館を訪れ、激励の言葉を掛けられた。東日本大震災で、両陛下が避難所をお見舞いする のは初めて。 都によると、東京武道館では17日から被災者や原発事故から避難 ...
○宮内庁、震災被災者を支援
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 - ‎22 時間前‎
日本の象徴であるはずの皇室はここ数年、現代日本の実像とはかけ離れた存在になりつつあった。しかし、東日本大震災を受けて、天皇陛下が国民に対し前例のないビデオ・メッセージを発表された のを皮切りに、皇室は国家的な支援として、これまで厳正に守られてきた慣例に ...
●東日本大震災:都内の避難所を両陛下30日訪問
毎日新聞 - ‎2011年3月27日‎
天皇、皇后両陛下が30日、東日本大震災の被災者が生活する東京都内の避難所を訪問する方針が固まった。今回の震災で両陛下が避難所を訪れる のは初めて。都によると27日現在、都が開設する避難所は3カ所で、岩手、宮城、福島などからの被災者は計約580人。 ...
○両陛下、30日に避難所ご訪問
MSN産経ニュース - ‎2011年3月27日‎
宮内庁は、天皇、皇后両陛下が30日に、東日本大震災の被災者が生活する都内の避難所を訪問される方針を固めた。両陛下が今回の震災で、被災者を直接見舞われる のは初めて。 宮内庁によると、両陛下は被災地をお見舞いしたい気持ちを強くお持ちだ という。 ... すべての関連記事(22 件) »
上記の10件中●印と○印を付した記事がそれぞれ5件ずつあった。●印は、天皇・皇后両陛下の行為を表す動詞に敬語を使用していないものを、○印は使用しているものを表す。●印は毎日が2件、朝日、読売、47News(共同通信系)が各1件であり、○印は、産経が2件、時事通信、日本経済新聞、ウォール・ストリート・ジャーナル日本版が各1件であった。

最近、新聞やテレビは、皇室関係、特に天皇・皇后両陛下の御行為については、意識して敬語を使わない方針になって来たのかもしれない。この間も、テレビを視ていたら、さるテレビ局の若い美人のアナウンサーが、天皇・皇后両陛下のご行為について普通人の行為と同じなのかと思われる敬語無しの報道をした。筆者は美人という人類は教養も豊かな女性だろうと思っていたので、この放送を聞いて、少なからず驚き、かつ美人に関する筆者の定義を変えねばならないと思ったのである。しかし、よく考えてみると、この美人女性には、筆者の所謂、教養がなかったのではなくて、新聞、テレビが敬語を使ってはならない、特に『天皇・皇后両陛下については、敬語を使わない』という積極的姿勢を取り始めた結果ではないかという気がしてきたのである。

戦前・戦中を生きてきた筆者としては、皇室を尊敬することをが当然と考えていたのであるが、これが最近の社会には受け入れられなくなりつつあることを感じ、少なからぬ疎外感を感じているのである。あるいは少し長く生き過ぎたのかもしれないと感じる最近ではある。





ベルリオーズ:キリストの幼時
BMG JAPAN
ボストン交響楽団 ミュンシュ(シャルル)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベルリオーズ:キリストの幼時 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

山口五和
2011年03月31日 11:29
被災されました多くの 方々には心 よりお見舞い申し上げます。
被災者の方のご 無事 をお 祈り致します。
一日も早い復興を祈り ます。

当 店の.主 要な経 .営のブ.ランド: エ.ルメス、コー チ、ルイヴィ.トン、パ ン.ダ、ロレ.ックス、 カル ティ. エ、シ.ャネル、グ ッ チ、ブ .ル ガ リ、オ メ ガ、 フラン クミ.ュラー。
財 布、サンダル&運 動 靴、ス カー フ、キーホ ル ダー、眼 鏡・サン グ ラス、ベル ト、腕. 時 針。

http://eShiZuokA.kyoDoSS.cOm
noga
2011年04月01日 02:01
日本人のことについて、もっとよく学ぼう。日本語しか知らない人は、日本についてもよく知らない。


言語は、考えるための道具である。言語が違えば、考え方も異なる。

日本人は、本当に礼儀正しいのか。
我々の礼儀作法は、序列差法である。序列なきところに礼儀なし。
日本語には階称 (言葉遣い) がある。
言葉遣いの意味を身振りで表わせば、序列差法になる。

日本人は、なぜ察し (勝手な解釈) を使うのか。
意思は、未来時制の内容である。
日本語には、時制がない。だから、未来時制もない。
日本人には、意思がない。
それで、勝手な解釈を利用する。

日本人には、恣意 (私意・我儘・身勝手) がある。
恣意は、文章に表わせない。アニマル・子供に共通である。
恣意は、相手により察しにより文章化される。
本人には、その内容に責任がないが、それは本人の意向とされることが多い。

日本語には階称 (言葉遣い) があるので、日本人は序列人間 (縦社会の人間) になる。
義理 (序列関係) がすたれば、この世は闇だ。
意思はなくても、恣意があるので、アニマル風に行動する。

意思のない日本人は、天の声により行動が定まる。自分自身で考える力はない。
問題を解決する能力はないが、事態を台無しにする力は持っている。
だから、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶ必要に迫られることになる。
これは、昔からある浪花節でしょうね。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812
深山飛水
2011年04月04日 05:32
noga様
貴重なご意見を有難うございました。非常に高度な薀蓄の深いご意見と存じますので、良く吟味して読ませていただきます。

この記事へのトラックバック

  • オークリー サングラス

    Excerpt: 新聞テレビの敬語不使用に激しい怒りを覚える 深山飛水の思いつくまま日記/ウェブリブログ Weblog: オークリー サングラス racked: 2013-07-05 23:17