日韓併合百周年の政府謝罪談話は全く不要である!!!

韓国には、最近、日本に対し、好意的ではない、むしろ敵意丸出しの好ましからぬ、むしろ不穏ともとれる動きがある。例えば、(参考1)は、
市民団体「太平洋戦争犠牲者遺族会」などが、植民地時代に多くの朝鮮半島出身者が日本に強制動員され犠牲になったとして、日本の弁護士の協力も得て、 天皇陛下の謝罪などを求める訴訟を起こすとの声明を発表した
と述べており、(参考2)は、韓国紙が、
日韓併合から今年8月で100年となるのを受け、日本政府がこれに合わせて首相名の談話文を発表することを検討中だと報じた。日韓両政府の関係者の話として伝えた。日本政府は参院選後に談話文の形式や内容に関する検討を本格化。「最大限の誠意」を盛り込むことなどを韓国側に伝えてきている。日本政府は今月23日にハノイで開かれるASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議などの機会を利用し、韓国側と協議する計画だ。
と伝えていることを報じている。

もし上記の韓国紙が述べていることが事実であるとすれば、極めて遺憾なことであり、日本人として、韓国の要求や希望には絶対に応じるべきではない。上記の記述で、極めて違和感を覚え、もしそれが事実なら、重大な問題である点を列挙する。
(1)日本の弁護士の協力も得て、 天皇陛下の謝罪などを求める、
(2)日本政府が、8月の日韓併合100周年に合わせて首相名の談話文を発表することを検討中と伝えた、
(3)日本政府は談話文の形式や内容の検討を本格化し、「最大限の誠意」を盛り込むことを韓国側に伝えた、

(1)のように、韓国の天皇謝罪要求に協力する日本側弁護士がいるとすれば、これは日本の国辱であり、反国家的弁護士として糾弾されねばならない。
(2)のように、日本政府が(謝罪)談話文を発表することなどを、何故、事前に韓国へ伝えねばならないのか。これが事実であるとすれば、民主党政府の韓国政府への卑屈な低姿勢を示すものである。このような菅政権は支持できない。
(3)の主張するように、菅政権がが「(謝罪のための)最大限の誠意」を盛り込むと韓国政府に伝えたことが事実であるとすれば、ますます菅政権は許せない。

日本政府はこれまで、1995年の村山富市首相による太平洋戦争への謝罪談話や、従軍慰安婦問題の"根拠"となった1993年(平成5年)8月4日の「河野談話」などを発表して来た。河野談話はその後、慰安婦問題で韓国や中国に好適な日本攻撃材料となった。国内には、河野談話については撤回すべきだという声さえある。

村山談話は韓国をも含む広い範囲の謝罪声明である。これ以上、改めて謝罪を繰り返す必要は全くない。謝罪を繰り返すごとに、新たな執拗な要求が繰り返される。彼らは竹島や対馬について過剰な要求をするだろう。

(参考3)によれば、
仙石官房長官は、8月の日韓併合100年に合わせて菅直人首相の談話を出す可能性について、「何らかの見解を示すことが必要かどうか、多少イメージしている。どうするか確定的なことは考えていない」
と述べている。その後、決定的な見解は出てきたのであろうか。(参考4)によれば、岡田外相は、今月の中頃、韓国紙、東亜日報と中央日報に対し、
日韓併合は、韓国の人々にとって国を奪われ、民族の誇りを深く傷つけられた。(しかし現在では、) 日韓両国は政治、経済、文化だけでなく、安全保障や防衛分野でも協力を考えるべき段階だ
と述べたそうである。また、(参考5)によれば、今月上旬に菅首相は、
小泉純一郎元首相が在任中に毎年、靖国神社を参拝したことによって、アジアの国々との政治レベルの交流が非常に滞っている
と批判している。菅首相の韓国への配慮を示すものがこの発言の裏側にある。

仮に、声明文を出すとすれば、『韓国国民が、日韓併合で民族の誇りを傷つけられたことは理解する』程度とし、絶対に謝罪してはならない。日本は既に謝罪を済ませている。

ただ遺憾に思うことは、未だに、朝鮮半島について日本がして来たことについて負の面ばかりを採り上げ、正の面を取り上げようとしない自虐史観の面々がいることは、我が国にとって極めて遺憾なことである。メデイアですら、この負の面を強調したがる、NHKのプロジェクトJAPANなどはその好例である。

********************(終わり)**********************


(参考1)天皇謝罪求める訴訟検討 併合百年で韓国市民団体 (2010.7.16 21:12) 共同通信http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100716/kor1007162112003-n1.htm
 韓国の市民団体「太平洋戦争犠牲者遺族会」などは16日、ソウルで記者会見し、植民地時代に多くの朝鮮半島出身者が日本に強制動員され犠牲になったとして、天皇陛下の謝罪などを求める訴訟を起こすとの声明を発表した。
 今年8月で植民地支配が始まった日韓併合から100年となるのに合わせ、日本の弁護士の協力も得て訴訟準備を進めているという。
 声明によると、朝鮮王朝がかつて所蔵し、現在は日本の宮内庁に保管されている書物などの返還や、朝鮮王朝末期の1895年に王妃だった閔妃(死後に明成皇后と呼称)が暗殺された事件の真相究明を求める訴訟も計画している。(共同)

(参考2)日本、韓国併合百年で「最大限の誠意」盛り込む首相談話発表か 韓国紙が報じる (2010.7.16 13:04) 産経http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100716/kor1007161305001-n1.htm
 16日付の韓国紙、朝鮮日報は、日本による朝鮮半島の植民地支配が始まった日韓併合から今年8月で100年となるのを受け、日本政府がこれに合わせて首相名の談話文を発表することを検討中だと報じた。日韓両政府の関係者の話として伝えた。
 同紙によると、日本政府は参院選後に談話文の形式や内容に関する検討を本格化。「最大限の誠意」を盛り込むことなどを韓国側に伝えてきている。日本政府は今月23日にハノイで開かれるASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議などの機会を利用し、韓国側と協議する計画だ。
 韓国政府内には日韓併合に絡み、侵略戦争と植民地支配を謝罪した1995年の村山富市首相談話と同様の談話を日本政府が発表することなどを求める声がある。(共同)

(参考3)仙谷長官、日韓併合100年談話で「確定的なことを考えていない」 (2010.7.16 12:05) 産経
 仙谷由人官房長官は16日午前の記者会見で、8月の日韓併合100年に合わせて菅直人首相の談話を出す可能性について、「何らかの見解を示すことが必要かどうか、多少イメージしている。どうするか確定的なことは考えていない」と述べた。韓国紙の朝鮮日報(電子版)が16日付で、日本政府が今夏に日韓併合に関する首相談話の発表を検討していると報じていた。
(参考4)「理想は共通の歴史教科書」 岡田外相が韓国紙に (2010.7.14 12:40) 産経http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100714/kor1007141241002-n1.htm
 14日付の韓国紙、東亜日報と中央日報は、岡田克也外相との書面インタビューの内容を掲載し、岡田外相が「将来のことだが、日韓共通の歴史教科書をつくることが理想的だ」とあらためて述べたと報じた。
 両紙によると、岡田外相は、今年が植民地支配が始まった日韓併合100年に当たることに関連し「韓国の人々にとって国を奪われ、民族の誇りを深く傷つけられた(出来事)」とした。2月に訪韓した際の日韓外相会談後の共同記者会見でも、同様の見解を示していた。
 また「日韓両国は政治、経済、文化だけでなく、安全保障や防衛分野でも協力を考えるべき段階だ」と指摘。日韓経済連携協定(EPA)締結交渉の再開の必要性も強調したという。(共同)

(参考5)菅首相が小泉元首相の靖国参拝を批判 (2010.7.8 19:11) 産経http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100708/plc1007081912009-n1.htm
 菅直人首相は8日、熊本市内で演説し、小泉純一郎元首相が在任中に毎年、靖国神社を参拝したことについて「小泉さんは『俺は言ったことは絶対やる』と言って、靖国に毎年参った。そのことによって、アジアの国々との政治レベルの交流が非常に滞っている」と批判した。さらに首相は「アジアとの連携がこの10年間必ずしもできなかった。気が付いたら中国に欧州の企業が物凄い勢いで出てきた」と述べた。



朝鮮半島を救った日韓併合
楽天ブックス
商品副データいつまで彼らは“被害者”を続けるのか徳間文庫黄文雄徳間書店この著者の新着メールを登録する

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

【予約】 朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実
楽天ブックス
水間政憲徳間書店この著者の新着メールを登録する発行年月:2010年07月登録情報ISBN:97841

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

歴史再検証 日韓併合?韓民族を救った「日帝36年」の真実 (祥伝社黄金文庫)
祥伝社
崔 基鎬

ユーザレビュー:
私も目からウロコ 本 ...
目から鱗本書では、朝 ...
韓国の真実の歴史私に ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




韓国研究会談話録
楽天ブックス
第1〜3号 韓国併合史研究資料 韓国研究会 イスラミック・センタ-・ジャパン発行年月:1996年11

楽天市場 by 韓国研究会談話録 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「日韓合併百年」菅首相談話を批判する (単行本・ムック) / 明成社
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by 「日韓合併百年」菅首相談話を批判する (単行本・ムック) / 明成社 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

「日韓併合百年」菅首相談話を批判する
楽天ブックス
日韓併合に謝罪はいらない 日本会議事業センター 明成社発行年月:2010年11月 ページ数:47p

楽天市場 by 「日韓併合百年」菅首相談話を批判する の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年07月26日 23:18
韓国は被害者意識がありすぎと私も思います。もっと理性的に、公平に見れないのでしょうか。いつまでも韓国が一流になれない理由のように思います。
2010年07月27日 09:45
秋桜 様
コメントを有難うございました。
韓国の被害者意識を掻き立てるマスコミも間違っていると思います。NHKのプロジェクトJAPANなどは自虐史観の最たるものであり、韓国の被害者意識を掻き立てるものです。彼らは日韓併合の負の面ばかりを視て、正の面を見ようとしません。NHKばかりではなく、マスコミの行き過ぎは改められるべきだと思います。
さぁ
2010年07月27日 09:51
こんにちは^^
毎回楽しみに拝見しています。

今回のお話、もっともだと思いました。
韓国とは1965年に日韓請求協定を締結して、「安全かつ最終的に」解決された事を日韓両国が確認ずみなはずです。
仙石官房長官は今更何を言うのだろうと驚いております。
韓国はその時の有償・無償金や技術提供で「ハンガンの奇跡」と言われた高度経済成長まで成してるというのに。
このままでは永久に日本が保障やら賠償をせねばならない事になってしまいます…そんな事は明らかに間違ってます。

8月15日までは油断せずに目を光らせたいと思います。
民主党に意見を送るくらいしかできないのが本当に悔しいです…
2010年07月28日 08:01
さぁ 様

小生の記事をお読みいただき、感謝いたします。

正に民主党の菅内閣は媚中・媚韓内閣のようです。
今年の防衛白書の発表を、韓国の日韓併合100周年記念日を避けるべく検討しているようです。そして白書に盛り込むべき竹島の日本領有の記述が問題になっているようです。何故、このように韓国に遠慮せねばならないのでしょうか。

NHKが、プロジェクトJAPANで、自虐史観の下に朝鮮半島問題を論じているのも、あるいは菅内閣の示唆によるものかもしれません。

この記事へのトラックバック