天皇陛下・ご訪韓に徹底的に反対する

小沢一郎・民主党幹事長は、12日に韓国を訪問し、ソウル大学で講演したり、李明博大統領と歓談している。そして記者会見を行った。筆者は、これについて記述した最近の記事 『韓国で地方参政権付与を吹きまくる売国奴・小沢一郎!!! (作成日時 : 2009/12/13 10:16 )』の中で、
小沢一郎氏の問題発言はなお続く。彼は、天皇陛下の韓国訪問に関する記者団の問いかけに「韓国の皆さんが受け入れて歓迎してくださるなら結構なことだ」と答えたそうである。日本の政権与党の幹事長と言えども、これは問題発言である。宮内庁所管の天皇陛下の行動を小沢一郎氏が勝手に言及して良いものであろうか。この小沢氏の発言は、天皇陛下の韓国訪問を肯定し、前提とした言い方であり、完全な越権発言である。天皇陛下のご意思もさることながら、完全に宮内庁および外務省の所管を無視した発言であり、天皇の政治利用そのものに他ならない。この発言は絶対に許せない。
と述べた。この小沢一郎氏の発言は極めて軽率である。

天皇陛下の習・中国副主席との面会を推進し、国内から天皇陛下の政治利用の最たるものとして激しい非難を浴びている鳩山首相でさえ、筆者が記事『日韓首脳会談での鳩山発言の問題点 (作成日時 : 2009/10/11 23:59 )』 で述べたように、
鳩山首相は天皇陛下訪韓の実現が望み薄であることを、極めて婉曲に、しかも質問者にたいして極めて鄭重に否定している。
さらに筆者は、この記事で、続いて、
韓国は、日韓併合100年を記念して、天皇陛下を韓国に呼びつけて、謝罪でもさせようと云うのか。謝罪すれば、したで、又、余分の要求が付いてくる。韓国は日韓併合の負の面ばかり強調するが、たまには、35年間に日本の行った善政を褒め称えたらどうか。韓国にインフラ整備を行い、産業を興したのは日本であり、韓国を外国の侵略から守ったのは日本である。
と述べている。ところが実際に韓国は天皇陛下に謝罪してもらおうと期待しているらしい。これについては、産経の12日の記事で触れている。しかし絶対に謝罪してはならない。謝罪の後には何が来るか。彼らは必ず竹島が韓国領土「独島」であることを認めよ、「日本海」の呼称を「東海」とせよ。さらには、在日に地方参政権を与えよ。ついでに対馬は韓国に割譲せよと言ってくる可能性がある。現に小沢一郎氏は、今回の訪韓で地方参政権付与の法案を来年度の通常国会に提出すると言及し、彼らを喜ばせている。

今回の小沢一郎氏の訪韓での「地方参政権付与の発言と天皇陛下訪韓への賛成表明」は、軽率極まるものであり、到底、許すことはできない。小沢一郎氏はどうしても我々の感覚とは合わない感覚の持ち主のように思える。感覚が合わなくても、我が国の将来を間違った方向に導かねばよいのであるが、今のままでは、我が国の将来が案じられてならない。遠からず政治の一線から退いていたいただかねばなるまい。

*********************(終わり)**********************


(参考1)小沢氏、天皇陛下ご訪韓「結構なこと」 韓国は謝罪期待、政治利用に論議も (2009.12.12 18:32)
 韓国訪問中の民主党の小沢一郎幹事長は12日午後、ソウル市内のホテルで記者団に対し、天皇陛下のご訪韓について「韓国の皆さんが受け入れ、歓迎してくださるなら結構なことだ」と語った。
 天皇陛下のご訪韓をめぐって日本政府は、過去の歴史問題に政治利用されることへの懸念や警備上の不安などから、「環境が整わない」として断ってきた経緯がある。日本国内には天皇ご訪韓の反対論も根強い。
 しかも、来年は日韓併合100年となる2010年の節目の年にあたり、韓国側のナショナリズムの高まりも予想される。韓国メディアなどでは来年に陛下のご訪韓が実現した場合、日本側に「過去をどう謝罪させるか」に関心を示す報道も散見される状況だ。
 李明博大統領は今年10月、鳩山由紀夫首相の韓国訪問に先立ち、「来年にも実現できれば」と表明し、天皇陛下のご訪韓に期待を示したことで韓国側で火がついた。李大統領は「(陛下のご)訪韓自体も重要だが、どういう形で訪問するかが重要だ」とも述べ、「謝罪と反省」など過去の清算を期待したものとも受け止められている。
 このため、“韓流ファン”を自認する鳩山首相も、日韓首脳会談後の記者会見では、陛下のご訪韓について、「簡単に『分かりました』といえない環境も理解してほしい」と否定的な考えを示している。
 ご訪韓を快諾したとも取れる小沢氏の発言は今後、日韓双方で論議を呼ぶ可能性がある。(赤地真志帆 ソウル=水沼啓子)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 鳥取県

    Excerpt: 鳥取県 Weblog: 鳥取県 racked: 2009-12-14 20:15
  • 北方四島と同様に竹島も日本領土である

    Excerpt: 韓国が不法に占領中の竹島(1998年6月17日撮影、産経の記事より借用) Weblog: 東郷 幹夫の思いつくまま日記 racked: 2009-12-27 10:24
  • 『米の防衛義務、竹島には「生じない」』で放っておくのか?!

    Excerpt: サンフランシスコ平和条約は1953年に締結され、1954年から発効している。韓国は太平洋戦争で日本が敗北してから、日本領土から分離独立した。韓国は当然、太平洋戦争で日本の敵国ではないので、サンフr.. Weblog: 東郷 幹夫の思いつくまま日記 racked: 2010-02-14 20:09