『日本列島は日本人だけの所有物』では何故いけないのか?

画像

鳩山由紀夫・民主党・幹事長がとんでもない発言をした。(参考1)に示す産経の20日のネット報道が次のように伝えている。
 民主党の鳩山由紀夫幹事長が、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」に出演し、永住外国人への地方参政権付与が必要だとの認識を示した上で、「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と指摘していたことが20日、分かった。
 鳩山氏は「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。(地方)参政権くらい、付与されるべきだ」と述べた。動画への出演は17日。
この内容を伝えるインタビューは、13日午前中に、東京・永田町の事務所で行われた。筆者は、残念ながら、この報道を22日の今朝知って大いに驚いた。

『日本列島は日本人だけの所有物じゃない』と言うが、それでは、日本列島は日本人以外の誰との共有物と言うのか?実に今まで聞いたことのないセリフである。この人は気がフレタのではないかと思わせるような驚くべき発言である。実は、この驚きは、(参考2)の『民主党・鳩山 参政権 化けの皮が剥がれた?二コ動より引用転載』の鳩山由紀夫氏の生の声を視聴して、ますます強くなった。

その動画の大よその内容は次のとおりである。多少の聞き違いや、字句の相違はお許しいただきたい。

(1)『日本人は自信を持って他の国の人々を受け入れよ』
日本人はもっと自信を持ち、他を受け入れるべきである。排他的な日本ではいけない。心を広く持って他国の人を受け入れるべきである。仏教の心を持つ人が、何故、他国の人を受け入れられないのか。日本人であることに誇りを持てば、人を許せる。

(2)『日本の出生率減少と定住外国人への参政権付与』
日本人は自信を失い、他の国から血が入るのを嫌っている。営々として働き、地方に根を張って、税金を納めている。このような人々は地域の行政には参画する必要がある。現在、日本人の出生率は減っている。出生率の点からも、海外からの人々に目を向けるべきであり、定住外国人の参政権を許す必要がある。

(3)『日本列島は、日本だけの所有物ではない』
日本人は、日本人としての自信を持つべきである。日本列島は、日本だけの所有物ではない。門戸を開放するだけの自信が必要である。『自立と共生の精神』が必要である。

(4)『日本は移民受け入れに消極的』
米国は移民受け入れに積極的で、人種差別がない。今回、黒人大統領が誕生した。日本だけ、何故、排他的なのか。

(5)『沖縄ビジョン』
沖縄の基地問題を解決する。普天間基地は沖縄の外、日本の外へ移設させる。辺野古への移設は反対する。沖縄は多くの土地を米国に提供し、経済的に自立できなかった。特に戦後の復興が東京を中心として行われたので発展が遅れた。今後は、台湾、中国、韓国に近いという立場から、再開発すべきである。

これらの鳩山見解に対する筆者の見解を次に述べる。

(1)について
鳩山由紀夫氏は、「日本人が自信がないから、外国人が入って来るのを許せない」と言う。この文言は、「日本人に自信があれば、外国人が入って来るのを許せる」ような言い方だ。この文言は論理的に間違っている。『日本人に自信があっても、外国人の流入が許せない』のだ。

(2)について
「日本人に自信がないから、外国人の血が入るのを嫌っている」ような言い方である。これは上記の(1)と全く同じように、鳩山氏の言い方は間違っている。それに優秀な外国人の血が入るのであれば、まだしもであるが、そうでない場合は、無暗に外国人の汚れた血が入るのは宜しくない。

さらに鳩山氏は地方参政権付与の理由を、『営々として働き、地方に根を張って、税金を納めている』ことや、『日本の人口減少の歯止めを外国人の流入と出生による人口増加に依存する』ことに置いている。
しかし地方に根を張っている限り、税金を納めることは、外国人の日本領土の使用料のようなものであり、当然のことである。地方参政権付与の理由にはならない。

また、外国籍を持ちながら、日本の地方参政権を持つことは、矛盾している。地方参政権付与の前に外国籍を放棄し、日本国籍を取得すべきではないのか。

鳩山氏自身、外国人によって、日本の人口が増加することを望んでいる。これは外国人が日本国籍になることが前提であり、単なる地方参政権の付与だけでは、日本の人口の増加には繋がらない。

鳩山氏は、まず最初に、外国人が日本国籍を取得することを促進する方策の創出に努力を示すべきである。参政権付与は、それからのことである。

(3)について
日本列島を他国との共有物のような言い方をしている。この辺の考えが、全く理解できない。この狭い国土を他国に共有させようと言うのか。日本列島は日本だけの所有ではないと言うが、そのような言い方をしているから、竹島、北方四島、尖閣諸島のように、他国に領有を主張されたり、あるいは占領されても、平気でいられるのだ。鳩山由紀夫氏のこの言い方は、失言では済まされない。

(4)について
米国と日本はその国家形成の歴史が違う。それに領土の面積が圧倒的に異なる。一律に比較できない。元々、米国は、ゲルマン民族が最も多い移民国家である。

(5)について
民主党には、かつて沖縄列島に何千万(例えば2000万人)かの外国人を移民させようという案があったことを聞いている。想像もできないような「絵に描いた餅」に過ぎない。

総じて鳩山由紀夫氏の主張は受け入れかねる。読者諸氏はどのようにお考えであろうか。


なお、(参考3)と(参考4)は、地方参政権付与に係る筆者の最近の記事である。ご参考になれば幸いである。


*************************(終わり)**************************

(参考1)民主・鳩山氏「定住外国人に参政権くらい付与されるべきだ」(産経 2009.4.20 22:49)
  インタビューに答える鳩山由紀夫・民主党幹事長 =13日午前、東京・永田町の事務所(酒巻俊介撮影) 民主党の鳩山由紀夫幹事長が、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」に出演し、永住外国人への地方参政権付与が必要だとの認識を示した上で、「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と指摘していたことが20日、分かった。
 鳩山氏は「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。(地方)参政権くらい、付与されるべきだ」と述べた。動画への出演は17日。

(参考2)民主党・鳩山 参政権 化けの皮が剥がれた?二コ動より引用転載
(参考3) 参政権付与の選挙争点化は考えるだけ無意味 (作成日時 : 2009/01/30 15:00 )
(参考4) 「在外韓国人への韓国選挙権付与法案の可決」の影響は?(作成日時 : 2009/01/31 15:18)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • アメリカの半球・失われた友情を求めて

    Excerpt:   ||| アメリカン エミスフェール 第1章 ||| オバマの目指すアメリカ半球の結束 鍵となるキューバとベネズエラとの外交回復 カナダからチリまで、南北アメリカ大陸の外交と経済の絆による.. Weblog: 米流時評 racked: 2009-04-22 20:02
  • 「『日本列島は日本人だけの所有物』では何故いけないのか?」について

    Excerpt: 旧日本領土・南樺太 「『日本列島は日本人だけの所有物』では何故いけないのか?」について 筆者はは22日の記事 『『日本列島は日本人だけの所有物』では何故いけないのか?(作成日時 : 2009/.. Weblog: 東郷 幹夫の思いつくまま日記 racked: 2009-04-26 10:47
  • 鳩山民主党、地方参政権付与をマニフェストから撤回か?

    Excerpt: 民主党の鳩山由紀夫代表は31日、これまで政権公約(マニフェスト)に明記していた在日外国人への地方参政権付与について「個人的には前向きに考えるべきだと思うが、党内で結論が出ている状況ではない」と述べ.. Weblog: 東郷 幹夫の思いつくまま日記 racked: 2009-06-02 10:17
  • 地方参政権付与の実現に反対する!!!

    Excerpt: 民主党は今回の衆議員選挙で、民団の絶大な選挙支援を受けているはずである。民団がそこまで民主党に肩入れしたのは、民主党の主張する「永住外国人には地方参政権を賦与する」という政策を実現してもらいたいからで.. Weblog: 東郷 幹夫の思いつくまま日記 racked: 2009-09-14 16:18
  • 許せぬ!国民を欺き地方参政権付与を急ぐ民主党!

    Excerpt: 最近の筆者の記事 『外国人地方参政権法案の今国会提出に強く反対する!!! (作成日時 : 2009/11/07 17:50)(http://mikitogo.at.webry.info/20091.. Weblog: 東郷 幹夫の思いつくまま日記 racked: 2009-11-13 17:14
  • 日本国民を侮る尽す小沢一郎!!!

    Excerpt: 韓国・丁世均(チョン・セギュン)民主党代表と小沢一郎幹事長 11月13日の朝日新聞の朝刊9面の「国際」欄に、『「外国人参政権 実現望む」 韓国民主党代表が来日』と題して、次の記事が掲載された。○.. Weblog: 東郷 幹夫の思いつくまま日記 racked: 2009-11-13 17:47
  • 永住外国人参政権付与に徹底反対する!!!

    Excerpt: 筆者は永住外国人の地方参政権付与に徹底反対する。筆者は(参考1)に示すように、東郷幹夫の思い出す日記の中で、その都度克明に述べてきたように、 永住外国人に地方参政権を与えることには徹底して反対する。.. Weblog: 東郷 幹夫の思いつくまま日記 racked: 2010-01-16 16:35
  • 民主党政権は地方参政権付与法案を永久に撤回せよ!!!

    Excerpt: 「日本列島は日本人のみのものではない」という言葉は、民主党が政権を取る前に、鳩山由紀夫氏が語った言葉である。民主党は、結党以来、(参考1)に示す「永住外国人の地方参政権付与」を基本政策としている。.. Weblog: 東郷 幹夫の思いつくまま日記 racked: 2010-01-30 06:47