黒川紀章氏のご逝去を悼む

黒川紀章氏が、昨日(10月12日)、心不全で逝去された。享年73歳であった。思いもよらぬ急なことで大いに驚いた。ご入院中ということであったが、ご退院にはなれなかったことは、真に残念である。謹んでご冥福をお祈りする。日本人男性の平均寿命からすれば、5年早い。大変惜しく残念なことだと思う。

黒川紀章氏と言えば、建築工学の大家として世界的に著名であった。オランダのゴッホ美術館を始め多くの建築作品や、都市計画に参画されたことは有名で、日本でも文化勲章に値する人物であった。余りにも早すぎる死であった。

東京都知事選挙や続く参議院選挙に立候補されたが、惜しくも当選には至らなかった。ただ選挙中から、その派手な選挙運動の中に、同氏には何となくお疲れの淋しげな様子が見受けられた。これは筆者の僻目であろうか。

筆者は、同氏の都知事戦への立候補の弁に見られる都市計画に関する見解に全面的に賛成であった。その見解に賛同の意を表すために、当ブログ上に記事『黒川紀章氏の都知事立候補について << 作成日時 : 2007/02/23 16:06 』 および 『「「黒川紀章氏の都知事立候補について」について」について << 作成日時 : 2007/02/24 15:14 >> 』 を書いたのも、 8ヶ月足らず前のことである。両記事に対して653人の方々からアクセスしていただいている。

これは同氏の見解に賛同する人が多いことを物語っている。願わくば、同氏に、大都市と地方の格差の是正と都市計画における危機管理についてもっと長く語り続けてほしかった。いつも思うのであるが、惜しい人に限って早く亡くなる。本当に残念である。

再び、ここに黒川紀章氏のご逝去を悼み、謹んでご冥福を祈る。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

岩本良枝
2007年12月02日 03:15
東郷幹夫先生のブログを携帯から初めて拝見しました。新聞を読むより勉強になります。これからも辛口評論を宜しくお願いします。コメントは自分が何も思想がないのでこれと言ってする事が出来ませんが、これからも楽しみに拝見したいと思います。先生も魅力あるブログをこれからもずっと続けて下さいませ。
2007年12月02日 11:31
岩本良枝様
コメントをいただき有難うございました。
貴重な励ましのお言葉をいただき、感激いたしました。これまで700件余りの記事を投稿し、数多くのアクセスをいただいております。小生の本来の専門とは違う分野(外交・政治)でありますので、勘違いの点も多かろうと思いますが、お気付きの折りには、ご遠慮なくご叱正をいただきますようにお願いいたします。この頃、本来の仕事がなおざりになっておりましたので、労力の配分を考え直し、ブログ関係への配分を軽減させようかとも思っておりましたが、貴女様のようなお励ましをいただきますと、そうも行かないと考えております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

この記事へのトラックバック

  • 今日から。

    Excerpt: 今日から始めました。よろしくお願い致します。ここでは一応紹介だけですので商品を購入したりクリックしたりしなくてもいいです。ただ、私が紹介した中で気になったのがありましたらクリックしてでもいいし検索で探.. Weblog: 記事紹介専門ブログ racked: 2007-10-13 11:18
  • 黒川紀章氏 死去

    Excerpt: 黒川紀章氏死去=建築家、世界中で作品手掛ける (時事通信) - goo ニュース 黒川紀章氏(73歳)が急逝されたそうです。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 爺の様な市井の人間と黒川氏の様な有名.. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2007-10-13 11:31
  • 黒川紀章(くろかわきしょう)氏が死去

    Excerpt: 国際的な建築家で文化功労者の黒川紀章(くろかわ・きしょう)さんが12日午前8時42分、東京都内の病院で心不全のため死去した。73歳だった。葬儀は近親者のみで行う。喪主や告別式の日程は未定。 Weblog: ニュースを毎日記録する racked: 2007-10-13 16:00