「日本海」は、断じて「東海」ではない !!!

画像


東京新聞の記事 「東海」併記実現に働きかけ 日本海呼称で韓国 2007年4月30日 21時29分によれば、

 韓国政府当局者は、4月30日、国内メディアとの会見で、モナコで5月7日に開かれる国際水路機関(IHO)総会で、日本海の呼称について、国際的な海図の改訂版には韓国が主張する「東海(トンヘ)」を併記するよう求め、各国に支持を訴える方針を強調したそうである。


(D)海上保安庁は、直ちに反論し、加盟国に本改訂草案が適切でないことを説明した。
(E)多数の加盟国からも反対の声が上がり、9月19日、IHOは同草案を撤回した。

(2)2004年の状況
(A)3月、国連は「日本海」をこの海域の呼称として公式文書に使用することを明確にした。

(3)2005年の状況
(A)8月にKUKI ニュースが確認した結果、Google Earthはソウルの英文表記を訂正し、日本海も主名称を「東海(East Sea)」、副名称を「日本海(Sea of Japan)」に変更したことが判明した。
(B)その後、日本側の主張により、元通りに修正された。
この件については、 Google Earth 東海と日本海 名称問題 を参照されたい。

(4)2006年の状況
(A)4月25日、韓国出身の世界的芸術家ナムジュン・パイクの作品の表記が、「日本海」となっていたため、韓国国立現代美術館から撤去された。
(B)6月、韓国国会の統一外交通商委員会の発行した便覧に、「日本海」があり、回収騒ぎに発展。
(C)11月の日韓首脳会談の席上、ノムヒョン大統領が、日本海を「平和の海」などに改名すべきと提案し、日本側は即座に拒否。

次に述べるのは、筆者の見解である。
以上の経緯から考え、韓国の日本海呼称問題については、韓国は常軌を逸している。今や市民団体としての「東海呼称グループ」が組織化されており、ネット上の攻撃システムまで構築されているという話がある。全く筋の通らぬことを、平気で宣伝して、日本を悪者呼ばわりする民族的な合意があるような気がする。親日的韓国人が政府から排撃される程に、韓国内の対日感情が悪くなっているように思える。その大元は矢張りノムヒョン政権の煽動によるもののように思える。

韓国は黄海を 「西海」、東シナ海を 「南海」と呼んでいる。しかしこれらの名称を中国に押し付けることは絶対にしない。韓国はそれ位に中国にたいしては遠慮している。その分日本にたいして横柄なのである。正に中国を敬い、日本を見下す傾向は、彼等韓国人の民族性になってしまっているように思える。

筋を立てて言っても、通らぬ相手である。余りにも執拗に要求されると、要求している側が正しいように思えてくる。国際水路会議や国際水路機関(IHO)なる物が、何となく怪しげな感じがする。例によって韓国は、精一杯のロビー活動を IHO の役人に働きかけ、金の礫を投げまくっているに違いない。

彼等は、米国で、中国と一緒になって慰安婦問題で日本を散々攻撃・非難し、金をばら撒いて米国に「日本憎し」の世論を巻き起こすことに成功した。この成功は、彼らに自信を植え付けた。東海問題についても、米国で同じ運動を始めるかもしれない。米国のマスコミあたりに、「日本憎し」 の感情を植えつけるだけで、十分なのである。

このような情勢を踏まえ、日本政府は一歩も後へ引かない態勢の確立と、IHOならびに世界各国への外交手段を強化し、韓国のロビー活動に屈しないようにしてもらいたい。

「東海」という名称は、中国では「東シナ海」を、ベトナムでは「南シナ海」を、ドイツやスウェーデンでは「バルト海」を指すそうである。韓国が、そのように「東海」に拘るとすれば、自国内だけの呼称にしておけばよいと思える。

韓国は、随分とおかしな考え方をする国である。思考パターンの違う国を相手にする政府の担当者も大変だと思うが、負けないように頑張ってほしい。ここで退くと、竹島はどうなるか分からない。


最後までお読みただき有難うございました。

早わかり 韓国を知る事典―暮らしから歴史まで厳選500キーワード

以下は、本記事とは無関係のトラックバック(TB)の実験です。
**********************************************************************
TB用URLを用いた時のTB先への記事内容の転送可否の実験(07/05/13):
(1)http://blog.zaq.ne.jp/tachikoma/trackback/811/ ;晩秋氏記事
TB用URL; http://app.blog.livedoor.jp/rikugunkimituhi/tb.cgi/5093609
「ブログ>編集>確認」の「ウインドウのトラックバック送信先URL入力」欄で不可能、「詳細オプション使用」欄でも不可能

(2)「君よ憤怒の河を渡れ」氏、石原慎太郎の奴隷都政を再起動させた07年都知事選
TB用URL; http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/0be515fa85
「ウインドウのトラックバック送信先URL入力」欄では不可能、「詳細オプション使用」で初めてOK

(3)散策氏、【日記】今週気になったニュースとブログ(5/13辺野古、その他)
TB用URL; http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/0332c18e7f
「ウインドウのトラックバック送信先URL入力」欄でOK

(4)ラベンダー氏、《大藤の息を呑む美しさ》足利フラワーパーク
TB用URL; http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/a76d7e7a86
「ウインドウのトラックバック送信先URL入力」欄は不可能、「詳細オプション使用」で初めてOK

(5)二人のピアンミスト氏、エリツイン氏の葬儀
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/8866202aeb721f9b1a02d967aa678e87/e6
「ウインドウのトラックバック送信先URL入力」欄の場合と、「詳細オプション使用」の場合の両方で失敗

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

容子の部屋
2008年06月06日 19:49
東郷さま

私もこの件については、不快感で一杯です。この韓国出進の国連事務総長の今回の行動・・わざわざ「国連に日」にパンフレットにこのような日本海を東海と書くなど公人として許しがたい行為です。

日本政府がもっとこの問題を取り上げて、反論すべきです。福田首相ではダメなのね・・悔しい・・
国連負担金増額を求めているのなら・・このような日本の不快な行為を止めるべきです。
2008年06月08日 03:50
容子 様

コメント有難うございました。
貴女のご意見に全面的に賛成です。
バン・ギブンという人は、国連事務総長としては、完全に失格ですね。この人が韓国の外交通商相だった時に、竹島問題で頑強に日本に抵抗しました。竹島問題と日本海の東海呼称問題は韓国が日本領土を侵略しようとする一連の行動です。その当時、彼には強い違和感を感じておりましたが、彼の本音が国連の場で現れました。

彼が事務総長になると同時に、韓国人の国連事務員が増えたそうです。事務総長が中心になって国連を自国のロビー活動の場にするなど以ての外ですね。これを許しておく安保理の常任理事国にも強い抗議をすべきだと思います。

どうも福田外交は大人し過ぎますね。

この記事へのトラックバック

  • 「「日本海」は、断じて「東海」ではない !!!」について

    Excerpt: Google Earth の韓国向け(暫定的)日本海表記 「「日本海」は、断じて「東海」ではない !!!」について Weblog: 東郷 幹夫の思いつくまま日記 racked: 2007-05-12 11:50
  • IHO総会で韓国に有利な「日本海」削除を議長提案?

    Excerpt: <a href="http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070511/kra070511001.htm" target="_blank">「日本海」削除を議長提案 IHO総会でと韓国報道(産経新聞)</a>  <font color="ffff00">日本海の呼称を韓国が「東海(トンヘ)」と主張している問題で、韓国の聯合ニュースは10日、モナコで開催中の国際水路機関(IHO)総会..</font> Weblog: ぱっとんな日々 racked: 2007-06-03 01:37
  • 沖縄料理のカロリー

    Excerpt: ウサンミ(重箱料理)、テビチ、タコライス、輸入菓子に缶詰、泡盛まで、他県にはない沖縄特有の食品のカロリーを徹底調査した「おきなわカロリーブック」がこのほど発刊された。著者の管理栄養士宇栄原千春さん(え.. Weblog: 沖縄観光情報局 racked: 2007-06-21 23:07
  • とらばーゆ東海版 求人の少ない地域

    Excerpt: とらばーゆ東海版の求人は大都市である名古屋に勤務地がほぼ集中しています。その他の地域では、とらばーゆ東海版の全求人数の半分もありません。とらばーゆ東海版で仕事を探すなら、名古屋勤務を中心に考えた方がチ.. Weblog: とらばーゆで楽々転職!! racked: 2008-01-13 00:15
  • 転職に役立つとらばーゆとは?【とらばーゆ キャリアアップ@とらばーゆ 転職ネット】

    Excerpt: この度は、トラックバックをお受けいただき誠にありがとうございます とらばーゆとは、リクルート社が1980年に創刊した女性対象の転職雑誌です。とらばーゆの語源はフランス語で、仕事=「travail.. Weblog: グラビアアイドル画像ちゃんねる@グラビアアイドル無料画像 racked: 2008-02-04 23:07
  • 『日本海→「東海」表記のパンフ』について

    Excerpt: 日本を侮るバン・ギブン ここではgooブログの「容子の部屋」の記事『日本海→「東海」表記のパンフ (2008年06月05日 11時07分26秒) | 社会・問題国内・海外の問題』を参照して、筆者.. Weblog: 東郷 幹夫の思いつくまま日記 racked: 2008-06-07 11:22
  • とらばーゆ@女性の転職・求人情報!

    Excerpt: とらばーゆはリクルートが発行する日本の求人情報誌。 週刊。主に女性の就職・転職希望者を対象とした求人情報を掲載している。 Weblog: とらばーゆ@女性の転職・求人情報! racked: 2010-04-13 14:47