東京五輪誘致に全面的に反対する!!!

画像

招致に反対する人たちの群れ

5月30日午後6時のNHKの報道によれば、東京都は東京五輪招致の市民運動を始めたそうである。正にここまで来ると、もはや狂気の沙汰と言う他は無い。駅前などに立ってボランテアであろうか、若い男女がビラ配りをしている情景が映し出された。

世界中で、あれだけ沢山の候補地が、2016年五輪開催を希望しており、競争が激甚であると言うのに、何故、無理をして日本に、しかも東京に五輪を誘致しようとするのか。石原都知事を始めとする一部の人びとの神経を疑う。

画面に映し出された駅前付近で、ビラ配りをしている若い男女の顔には何かしら共通性があるのを発見した。何かが足りない、あるいは抜けている顔に見えるのである。容貌の美醜を言っているのではない。要するに一様に何かが不足している顔に見えるのである。これは何であろうか。

スポーツに現を抜かすのは、個人の自由である。しかし国際的なスポーツ大会を、何故、日本で開かねばならないのか。国際的なスポーツであれば、外国で開いてもよいのではないか。このために、多くの犠牲を払ってまで東京で開催する意味は全く無い。

第一、NHKの放送は、NHK自体がこの問題に賛成であるような放送内容である。NHKは五輪誘致が如何に多くの負の面を持っているかをまるで承知していないかのように見える。石原氏を囲む招致委の連中は、東京の晴海に五輪の競技場を作ると言う。築地の魚市場を移転させ、その跡地を五輪センターにすると言う。それに伴って交通機関の整備まですると言う。大騒ぎである。

これで莫大な税金が使われ、東京への一極集中がますます深まり、その分、地方が疲弊し、中央と地方の格差が広がるばかりである。

日本は地震大国であり、自然災害への対応が出来ていない。テロ攻撃にたいする防衛策もない。五輪開催中の危機管理をどうするのか。

東京都民は石原慎太郎を都知事に選んだのは間違いであった。
筆者はあくまでも東京五輪誘致に反対する。ご賛同される方を募りたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月30日 20:56
トラックバックを頂いて有難う御座います。
エントリーの内容が、東郷様の今回のものとは、全く方向が違うのですが、TBを頂いた私の記事を、こちらからも送ります。
東郷様とは、年齢も違う、趣味も違う、意見も時々違う、しかし、考え方の基本の所に共通するものを見て、互いのコメントや記事のTBを送り合っているのを、相互が承知している訳ですから(私だけの独断?)、この様なこともあっても良いのでしょう。
そして、、今回の東郷様のエントリーには、全く同感です。
2007年05月31日 03:28
トラックバック、ありがとうございます。

「東京都民は石原慎太郎を都知事に選んだのは間違いであった。」との御意見、その通りと思います。先日、石原氏は東京を"金のタマゴを生むニワトリ”に例えておりましたが、本人はニワトリの飼い主のつもりでしょう。当方は東京に税金を納めていますが、ニワトリ都民にはなりたくないものです(正直、我慢ならない状態です)。

「五輪招致の市民活動」についての報道は見逃しましたが、理解しがたい薄気味悪さを感じます。東京都が都民に啓蒙活動を行うようなら、許し難いことです。


2007年05月31日 13:50
二人のピアニスト様
コメントとTBをいただき、有難うございました。エントリー内容の違うものをお送りし、申し訳ありませんでした。今後は気をつけることにいたします。また小生のこの記事の内容にご賛同いただき、意を強くしました。貴殿の記事には何時も注目して拝読させていただいております。なお、当方はそれ程、若くはありません。何しろ学生時代(昔は学生、生徒、児童と区分した)に空襲にあった方ですから。
2007年05月31日 14:09
ssssrrii様
コメントをいただき、有難うございました。
当方の記事の内容にご賛同頂き有難うございました。小生は貴殿とは違い、東京の隣県に居住する者ですが、五輪騒ぎには少し呆れております。
例のNHKの報道では、五輪招致委の都の担当の方が、IOC に資料を出さねばならないと興奮しておりました。それに有名アスリートに、人出のする場所で一寸した競技を演技させる等をして雰囲気を盛り上げようとしているようですね。ちょっと行き過ぎの感じがしております。五輪招致で世界と競争するよりも、もっと世界的に競争をする別の事が沢山あると思うのですが。
2007年05月31日 22:10
2016年、東京五輪誘致絶対反対です。
誘致活動に使う金は、もっと福祉とかに使って欲しい。
ようするに、石原都政は、箱ものとか、道路とか公共工事やりたいんでしょ。時代遅れの政治家だよ。
2008北京でやるのに、次次回また、アジアで開催??
石原って、前から思ってたけど、バランス感覚ないね。
それを選んだ都民というより、対抗馬に勝てそうな人がいなかったし、あの投票率じゃあね、、、。
東郷 幹夫
2007年06月01日 07:38
ひだまりの子猫様
コメント有難うございました。
公共事業をやりたければ、そのための計画を立案して正々堂々とやればよいと思います。もっとも貴殿の主張されるような福祉関係の事業に都税を使うべきかもしれませんが。
さらに日本は地震大国であることを忘れてはなりません。阪神大震災、新潟県中越地震、最近の能登半島地震などのことを忘れてはなりません。
五輪誘致で若者に夢を与える、これは嘘ですね。若者に夢を与えるには、もっと他の方法があると思います。世界的ボランティア活動を展開したり、有人衛星実現の夢を与えるとか、あるいは農産物で世界的な輸出をするとか、砂漠の緑化など色々あると思います。石原慎太郎氏の反省を求めます。
東郷 幹夫
2007年06月01日 18:45
二人のピアニスト様
貴殿のTB「昔のダンスホール(4)」を拝読しました。1950年代以来、残念ながら、小生は、ダンス族なるものに属したことはありません。その頃は、民間企業の研究所で忙しく働いておりました。貴殿のお話を伺って、古い年上の友人(10年以上前に75歳で他界)の家で、ダンスが縁で結ばれたカップルの話を聞いたことがあるのを思い出しました。その頃、その友人の奥さんが理工系は単純で面白くないが、文系はその逆だというようなことを言っておりました。確かに情緒のある貴殿の同時期のご経験は貴重だと思い、ある種の羨ましさを感じます。と同時にその頃の生活が懐かしく思い出されます。貴殿のご経験からすれば、確かに最近の若者の情緒の無い生活には落胆されるのがよく分かります。どうもコメントらしからぬコメントで申し訳ありません。
二人のピアニスト
2007年06月01日 22:38
東郷様、
トラックバックを頂いたうえに、私のブーメランに対して、更にコメントまで頂いて、有難う御座います。
私がメーカーの現場技術者として昼間働き、夜はダンスホールの不良として遊んでいた頃に、東郷様は企業の研究所で忙しく働いていたのですね。
そして現在は、ブログに真面目な論陣を張り続ける東郷様の処に、元不良の回顧談をTBするのは、少々躊躇われました。
東郷様とは、経歴も違う、趣味も違う。 しかし、お互いに産業界で働いてきて、考え方の基本の所が共通しているのを、相互が承知している訳ですから、私の同感する東京五輪誘致反対の東郷様のエントリーに、構わずにTBした次第です。
「昔のダンスホール(3)」に書きましたが、昔の不良にはプライドがあり、株転がしでお金だけは持っている、現在社会のお偉方よりも信頼できる部分もあることを、お認めになって、お許し下さい。

この記事へのトラックバック

  • 昔のダンスホール(4)

    Excerpt: 1950~1960年代のダンスホールでは、 閉館前の最後の一曲を、映画「哀愁」に現われた「蛍の光のワルツ」で締めるのが、一つの定番であった。その曲の掛かる頃から、ホール内の照明は暗くなり始め、演奏中に.. Weblog: 二人のピアニストに思う racked: 2007-05-30 20:41
  • 【日記】5/31世界禁煙デーと本「地震予知の科学」

    Excerpt: いわーん情報源さんのところで、5/31世界禁煙デーのエントリを見て、あっ、そういえば、自分も以前関心があったことだ、でもこの頃、ご無沙汰だ、などと思いながら、サイドのアフェリエイトも換えようかなと手を.. Weblog: 散策 racked: 2007-05-30 21:50
  • 北京オリンピックの開催までの道のり

    Excerpt: いよいよ北京オリンピックが近づいてきました。ネットで調べてみました。 ちょっと調... Weblog: 北京オリンピック.com racked: 2008-01-29 10:40
  • 東京五輪招聘の愚

    Excerpt: 6月4日に、2016年の夏季五輪の開催予定地の4候補が決定した。約110人のIOC委員の投票で、チェコのブラハ、バクーのアゼルバイジャン、ドーハのカタールは選に漏れ、上位の4都市、東京、シカゴ(ア.. Weblog: 東郷 幹夫の思いつくまま日記 racked: 2008-07-03 12:42