「偽造メール問題で民主党に公開質問状送付 」について

偽造メール問題で民主党に公開質問状送付 」について
大筋で貴殿のご意見に賛成です。
なお,小生は次のように考えます。
(1)「メールの真贋について党声明では偽物と断定しているのに対し、永田議員が認めていないが、どのような対応を取るのか」について
この質問自体がおかしい。永田議員は限りなく偽物に近いと思っていることは事実であって,入院などで時間の制限があり,それを自分で偽者と納得できるまでの調査が出来ていないという意味であって,そこまで踏み込んで攻め立てるのは,一種の拷問であり,大政党の自民党のすることではないと考えます。

(2)「3000万円が武部幹事長周辺に流れたとする疑惑について事実がなかったことを認め謝罪する意志があるのか」について
この質問自体が,甚だ高圧的なものであって,ちょっと言い過ぎではないかと思われますね。第一,これがなかったことを証明するのは到底不可能と思われます。現在,東京地裁によるライブドア関連の捜査や容疑者にたいする尋問が続いている段階であって,その一連の捜査・尋問が終わらなければ,ライブドアから政治家への金の流れは明らかにならないのではないでしょうか。できもしないことを要求するのは,奢りとしかとれませんね。

(3)「武部幹事長と幹事長の二男に対する名誉回復」について
永田議員は既に謝罪会見で謝っているではないか。これ以上,「どうしろ」というのか。一体,自分と次男がどれだけ被害を受けたというのか。名誉を回復してもらわねばならないというが,果たしてどれだけ名誉を傷つけられたといううのであろうか。名誉を傷つけられたというからには,それ相応の名誉を持った人物でなければならない。筆者には,何となく奢り高ぶった態度のように思えるし,政治家の子弟となると,それ相応に高い名誉を持っているのかな?などと考えたりする。

なお,これだけご自分の名誉を重んじる方であれば,他人の名誉も当然重んじる方であると信じたい。

今回の質問状の件については,何となく弱いもの苛めのような気がする。相手を徹底的に叩きのめさねば,気が済まないという態度は極めて危険である。戦国時代の武将・織田信長に
似た人物像が思い起こされる。結局は身の破滅を招くことになりかねないので,程ほどにしておいた方がよい。

皆さんはどう思われますか。

なお,筆者のブログ
http://mikitogo.at.webry.info/200603/article_1.html
をご参照下さい。

06/03/02   東郷 幹夫

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月02日 11:40
TB有難うございます。
同様の意見をお持ちの方がおられることを嬉しく思います。
検察は政治家への金の流れについては捜査しないと思います。宣言済みです。
この意見書が党として出されていることに失望しています。

この記事へのトラックバック

  • 永田の会見を私見判定 ニュースは見ない・・・(追加)

    Excerpt: 本日行われた「民主党永田寿康議員」の会見を、さらっと検証しておきたい。まず、この会見は国会内にて、鳩山幹事長、野田国体委員長、同席のもと、医者の提言で30分程度の予定を最初から組み込まれた会見であった.. Weblog: 一 夢 庵 風 流 日 記 racked: 2006-03-02 14:00
  • ニセ ディズニー 本物ディズニー模倣を超えた!?

    Excerpt: 最近、ディズニーを模倣したと言われる、北京市の石景山遊楽園が注目を浴びているが、そもそも中国といえばDVDの違法コピーや偽ブランド品をはじめとする「海賊版大国」として知られている。服・鞄・時計・DV.. Weblog: ニセ ディズニー 本物ディズニー模倣を超えた!? racked: 2007-05-12 15:05