深山飛水の思いつくまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大津市立中学・いじめ自殺事件の徹底究明を!!!

<<   作成日時 : 2015/03/18 16:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

大津市立中学・いじめ自殺事件

今朝のテレ朝の報道『大津いじめ裁判 自殺の中学生遺族と市が和解(03/18 05:56) テレ朝http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000046555.html)』によれば、
 大津市でいじめを受けた中学生が自殺して遺族が市などに損害賠償を求めていた裁判で17日、市と遺族との間で和解が成立しました。
 この裁判は、いじめを受けていた、当時、大津市立中学2年の男子生徒が自殺し、遺族が市と元同級生3人を相手に7700万円の損害賠償を求めていたものです。先月、大津地裁は市に和解を勧告していて、市議会では和解金を支払う議案が可決されていました。そして17日、大津地裁で遺族と市との間で和解が成立しました。市は学校がいじめによる自殺を予測できたと認め、遺族に1300万円の和解金を支払うことになります。
 遺族:「今回の司法判断は、これまでのいじめ訴訟を大きく前進させる画期的な司法判断」
 一方、元同級生側はいじめを認めておらず、裁判は続くとみられます。
と伝えている。 更に大津市は、
学校がいじめによる自殺を予測できたにもかかわらず、(手を打たなかった)
事を認めたのは大きな前進であったのかもしれない。しかしもっと早くから認めるべきであったのではないかという疑念が残る。そして、今後、どのようにして、同じような事件の発生を防ぐかを示さない限り、真の反省をしたことにはならない。さらに7700万円の損害賠償請求に対し1300万円しか支払われなかったことには大きな疑問が残る。

ここで更に重大な問題は、「元同級生側が虐めを認めておらず、裁判はまだ続く」ことである。「いじめを認めない」とは、極めて怪しからぬ許せない話である。中学生の自殺は明らかに、同級生3人組の虐めが原因であった。この事件が発生した当時の筆者の記事『大津私立中学生徒の自殺の原因! (作成日時 : 2012/07/23 17:05) 深山飛水の思いつくまま日記(http://mikitogo.at.webry.info/201207/article_26.html)』は、
@ある女子生徒が、『男子生徒が在籍した教室がある3階の廊下で、いじめの加害者とされる生徒3人が、男子生徒を取り囲んでいる』現場を複数回目撃。生徒3人は、窓を背に男子生徒を立たせ、窓枠を両手で持った状態で、外にそり返すような格好で上半身を乗り出させた。その際、生徒3人は「自殺の練習をしろ」と笑っていた。
A男子生徒は自殺前、学校のトイレに連れ込まれ、加害者とされる元同級生らのいじめを受けた。現場を目撃した女子生徒は友人らと教室に戻り、担任に仲裁に入るよう求めたが、担任は「今から帰りのホームルームやし、貴重品を配るのが先。そんなのほっときや」と相手にしなかった
などの事実を指摘している。さら
にいじめの筆頭株であった中学生は、この事件で、元の中学校に居れなくなって転校した先の中学校でもまた事件を起こした。札付きの悪なのである。その詳細は、筆者の記事『転校先でも、再度、いじめを繰り返す元大津市立中学の生徒??? ( 作成日時 : 2012/08/22 20:34) 深山飛水の思いつくまま日記(http://mikitogo.at.webry.info/201208/article_30.html)』を参照されたい。

このような『悪玉』の輩は、日本社会に害悪を流すだけである。少年と言えども徹底的に懲罰にかけるべきである。『親がいくら社会的地位が高かろうとも、生家が如何に裕福であろうとも、それを鼻にかけて、そうではない同輩の連中を蔑視し、侮る』こと等は、道義上許されない。平和であるべき日本社会に害悪を流すだけである。このような人間の風上にも置けない輩を野放しにして置くことは、日本社会にとって極めて危険なことである。敢えて厳罰を望むものである。彼等に更生をを望むことは、無理であろうし、そのために国家の貴重な予算を使う必要は無い。『いじめによる自殺は殺人に相当する!!! (作成日時 : 2012/07/06 16:05)http://mikitogo.at.webry.info/201207/article_6.html)』と考えるのである。

なお、この事件は中途半端でお茶を濁すことなく、徹底的に究明されねばならない。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大津市立中学・いじめ自殺事件の徹底究明を!!! 深山飛水の思いつくまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる