深山飛水の思いつくまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 慰安婦問題と人身売買とベトナム戦争!!!

<<   作成日時 : 2015/03/31 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

従軍慰安婦問題を“人身売買”と発言

慰安婦問題に関し、その徴集に当っては、軍の強制性は無かったことが、最近の朝日新聞の報道是正などで明らかになった。慰安婦なるものの徴集に当っては、主に民間の女衒が活躍した。朝鮮半島においても、慰安婦の
徴集は同様であった。朝鮮人の女衒が徴集に当った。女衒は、云わば貧家の女性を金で買って軍へ売ると言う役割を担っていた。確かに当時、慰安婦なる人々は女衒による『人身売買』と云う手段によって本人や親の納得の上で徴集された。この点を考慮すると、所謂、慰安婦の徴集には強制連行はなかった。そしてかつて慰安婦なる人々は、米国のさる女性国務長官が、悪意を持って指摘した『性奴隷』とは似ても似つかぬ高給を与えられ、優雅な生活を送った。彼女等は、出身の故郷の実家へ仕送りまでしていたと言う伝聞もあるくらいである。

(参考1)の日テレの報道によれば、今回、安倍首相が、米国のワシントン・ポスト紙のインタビューを受けて、従軍慰安婦問題について聞かれて、『人身売買』という表現を使ったことが明らかになった。この言葉は、上述したような理由によって、極めて適切な言葉である。ただ、この言葉が定着して、『慰安婦』呼称が廃れ、、『人身売買』呼称が流布されると、困るのは韓国である。今まで日本に集るための台詞の重要な一つが無くなることは、彼等にとって大きな痛手である。早速、韓国の当局者が騒ぎ出した。同じく日テレの報道(参考2)がその様子を報道している。

ところで、筆者が常々不思議に思っていることがある。韓国がベトナム戦争でベトナム人にたいして犯した数々の性的暴虐行為やライタイハンの存在の事実、さらには最近、週刊文春に明らかにされたベトナム戦争の時、サイゴンに韓国軍兵士向けのベトナム女性を慰安婦とする慰安所が存在したと言う事実(米公文書に記述があり、当時のベトナム駐在の米国人によってこれが証言されている)が、米国や国連によって、また肝心のベトナム人によって全く問題にされていないことである。これは少なからず片手落ちと云うものである。我が国は、ベトナムにこの事実を語りかけ、韓国にこの事実を突きつけなくてはならない。

****************************************


(参考1)首相、従軍慰安婦巡り「人身売買」と表現 米紙に (2015/3/30 10:41 記事保存) 日テレNews24http://www.news24.jp/articles/2015/03/28/04271893.html
 安倍晋三首相は30日午前の衆院予算委員会で、26日に米ワシントン・ポスト紙のインタビューを受けた際、従軍慰安婦問題について聞かれ「人身売買」という表現を用いたと明らかにした。同紙は従軍慰安婦について首相が「ヒューマン・トラフィッキング(人身売買)の犠牲となった」と述べ、首相として初めて人身売買との表現を使ったと報じていた。
 首相は「この問題については様々な議論がなされてきている。この中で人身売買についての議論も指摘されてきたのは事実だ。その観点から『人身売買』という言葉を使ったところだ」と述べた。民主党の後藤祐一氏への答弁。

(参考2)“従軍慰安婦”は「人身売買」に韓国側反発 (2015年3月29日 7:56) 日テレNews24http://www.news24.jp/articles/2015/03/29/10271908.html
 安倍首相がアメリカの有力紙「ワシントン・ポスト」とのインタビューで、いわゆる従軍慰安婦問題について「人身売買」という言葉を使い、「心が痛む」と述べたことに対し、韓国政府の当局者は「慰安婦問題の責任を民間業者に転嫁し日本政府の責任を否定する意図だとするなら問題の本質をごまかすもので、被害者や韓国政府は受け入れられない」と主張した。
 その上で、「日本政府が責任を明確に認めることが問題解決の第一歩だ」と強調した。

(参考3)朴政権に衝撃「ベトナムに韓国軍慰安所」 TBS支局長『文春』でスクープ執筆 夕刊フジ 3月31日(火)16時56分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150331-00000008-ykf-soci

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
慰安婦問題と人身売買とベトナム戦争!!! 深山飛水の思いつくまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる