深山飛水の思いつくまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国連大学の演説で日本を責めるバンギブン事務総長?

<<   作成日時 : 2015/03/23 16:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

国連事務総長の中立性を欠く発言

3月16日に潘基文(パン・ギムン)が、東京都内の国連大学で演説したそうだ。 仙台で開かれた国連防災世界会議に出席するため日本を訪問しているのであるから、国際的な防災への協力の話をするのかと思ったら、そうではなかった。話は、北東アジアの連携が失われており、それは日本の指導者の歴史認識が不足しているせいであることを、多少婉曲ではあるが指摘し、その認識是正を暗に迫る演説をしたそうである。

国連の事務総長と云う役職を通り越した無礼な発言である。彼は、立場上、中立でなければならないことへの自覚が無い。しかもそれが、当っておれば、まだしも、極端に中国と韓国の肩を持った発言をした。事務総長という役職を超えた発言である。一方に肩入れし、しかも日本のみを攻撃し、日本の首相の面前で本人を悪者にする侮辱的発言である。さらに、このような日本非難発言を、公の場で行うのは、非常識を越えた行為である。腹を立てない日本人の方がおかしい。無礼な演説で"安倍首相の面目を丸潰れにした。

ただ「潘」に続いて演壇に立った安倍首相は、『潘総長の発言に対応することはせず、15分間の講演で「日本は戦後、世界平和に貢献してきた」という内容に終始し、国連安全保障理事会(安保理)の再編と、日本の常任理事国入りを主張した』そうである。安倍首相が、ここで歴史問題について何も触れなかったことは正解であった。何か云えば揚げ足を取られかねず、後の足枷になりかねない。云わぬが花である。これこそ正解であった。

朝鮮日報の記者などの邪悪な期待に答える程、日本の首相は愚かでは無いのである。

*************************************


(参考1)安倍首相が『潘基文の面子を丸潰れにする』無慈悲な演説を敢行。空気の読めない国連事務総長をガン無視 2015年03月19日14:30 livedoorBlog U-1速報(http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50455726.html)
 国連防災世界会議に出席するため日本を訪問している潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は16日、東京都内の国連大学(国連が設立した大学院大学)で行われた「国連創設70周年記念シンポジウム」に出席し、安倍晋三首相と共に講演を行った。この中で潘総長は「21世紀はアジア・太平洋の時代というが、北東アジアは依然として『失われた連携』の状態のままとなっている」と述べた。潘総長は30分間の講演で、国際紛争を減らし人権を擁護するための国連の取り組みを説明しながら「韓中日3カ国の政府間の対話により、真の和解と調和と繁栄の土台を築かなければならない」と主張した。
 潘総長はこの日の講演に先立ち、国連防災世界会議が行われた仙台市でNHKとのインタビューを行い「戦後70年に当たって北東アジアの指導者たちがよりよい未来を見据え、特に日本の指導者たちが幅広く、かつ未来志向的なビジョンを持つことを望む。それによって歴史認識をめぐる対立が最大限早く解消されることを希望する」と語った。潘総長のこのような発言は、韓中日3カ国の和解を求めると同時に、日本の歴史問題をめぐる態度こそが和解を目指す上で障害となっているという事実を、特有のやわらかな言い回しで遠回しに指摘したものと考えられる。
 だが、国連大学の講演会で潘総長に続いて演壇に立った安倍首相は、潘総長の発言に対応することは特になかった。安倍首相は北東アジアの歴史問題について特に言及せず、15分間の講演は「日本は戦後、世界平和に貢献してきた」という内容に終始した。国連安全保障理事会(安保理)を再編し、日本が常任理事国に仲間入りするべきだとし「日本はその役割を担う用意がある」という言葉を2回繰り返した。 東京=ヤン・ジヘ特派員
ソース:朝鮮日報日本語版<潘氏の次に登壇した安倍首相「戦後日本は世界平和に貢献」(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/17/2015031700786.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国連大学の演説で日本を責めるバンギブン事務総長? 深山飛水の思いつくまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる