深山飛水の思いつくまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国・教科書に『慰安婦』記述は、日本への大侮辱!!!

<<   作成日時 : 2015/03/19 18:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

図1 米教科書慰安婦記述の誤り8箇所(注)

米国には、第二次世界大戦で敗れた日本を飽くまでも悪者にしておきたいと言う一種の悲願のようなものがある。彼らはこの戦争で、無辜の民間人をも含めて大量の日本人を殺害した。

1945(昭和20)年までの15年間で、軍人と民間人の双方で、計320万人以上の日本人が殺された。その大部分が米国によって殺された。この戦争で、日本の都市の大部分は焼け野原となった。そして多くの民間人が殺された。その多くは米軍による空襲による犠牲者であった。特に終戦の年1945年に、東京下町の焼夷弾空襲で10万人、広島原爆で25万人、長崎原爆投下で15万人、東京以外の都市空襲で8万人、沖縄戦で8万人(正確な数字は不明)の計66万人、要するに70万人近くの民間人が殺された。これは間違いの無い事実である。

如何に、戦敗国であったとは言え、無辜の民70万人の殺戮、特に一挙に何十万人をも殺した原爆や焼夷弾攻撃を、どのように説明するか? この短時間・大量殺戮の事実は、後世までも語り告がれるべき間違いの無い残虐極まる事実である。このような残虐な国家的行為を犯さざるを得なかった背景を説明するには、米国は、当時の日本を、極悪非道の国であり、その民族を人類の敵として描かねばならないのである。すなわち、米国が当時の日本および日本人を極悪非道の国と民族として描きたい執念の根源は、彼等が行った非人道的行為を正当化したいと言う欲求にある。

その一つの現われが、慰安婦問題への非難である。ありもしなかった慰安婦問題を、彼等、米国が精細に行った調査でも明確に肯定できなかった慰安婦問題を、女性人権無視と結びつけて、当時の日本軍の極悪非道な行為として位置づけ、当時の日本を悪者扱いして非難攻撃する。この非難攻撃は、米国の公立高校でも教育されようとしている。その世界史教科書に、マックグロウヒルの出版になる教科書が使われ始めているのだそうである。これは、極めて由々しい問題である。これを放っておけないことは当然である。しかもこの教科書に著しく誇張された間違った箇所が8箇所もあることが、産経の記事『(参考1a)、(参考1b)』によって示された。
現代史家の秦郁彦氏ら日本の有識者19人が17日、明確な事実誤認部分8カ所について、教科書出版社に訂正を求める声明を公表した。
のは、当然のことである。米国は、このような間違いだらけの、しかも非常識に誇張されたった教科書の採用と、慰安婦問題で日本を非難することは止めねばならない。米国自体の良識が疑われることになる。

******************************************


(参考1a)
【歴史戦】米教科書「慰安婦」8カ所は事実無根 秦氏ら有識者19人が訂正要求(1/2ページ) (2015.3.17 21:01更新) 産経
http://www.sankei.com/life/news/150317/lif1503170028-n1.html
 米国の公立高校で使われている世界史教科書に、旧日本軍による慰安婦強制連行など事実と異なる記述がある問題で、現代史家の秦郁彦氏ら日本の有識者19人が17日、明確な事実誤認部分8カ所について、教科書出版社に訂正を求める声明を公表した。記述をめぐっては、執筆者を含めた米国の歴史学者19人が日本政府の訂正要求を拒否する声明を出しており、秦氏らは同人数の19人の連名で反論。米国で浸透する「慰安婦=性奴隷」との誤った認識の払拭を図りたい考えだ。
 この教科書は米大手教育出版社「マグロウヒル」の「伝統と交流」。秦氏は同日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で行われた討論会の場で、事実誤認部分を明らかにした。
 秦氏らの声明では、慰安婦強制連行の記述について、米国の歴史学者19人の声明が強制連行や性奴隷を断定する根拠に吉見義明・中央大教授の調査などを挙げていることから、「吉見氏は著書の中で、慰安婦のうちの『最多は(コリアン・ブローカーに)だまされて』慰安婦になったと記している」と指摘。さらに「吉見氏はテレビの討論番組でも『朝鮮半島における強制連行の証拠はない』と述べている」とした。

(参考1b) 【歴史戦】米教科書「慰安婦」8カ所は事実無根 秦氏ら有識者19人が訂正要求(2/2ページ) (2015.3.17 21:01更新) 産経http://www.sankei.com/life/news/150317/lif1503170028-n2.html
 慰安婦の人数を「約20万人」と記述している点についても、秦氏の推計では約2万人だとして「誇大すぎる」と強調。「慰安婦を天皇からの贈り物として軍隊にささげた」との記述には「教科書としては、国家元首に対するあまりに非礼な表現」と強く批判した。
 この問題をめぐっては、昨年11月と12月、外務省がマグロウヒル社に記述の訂正を要請。米紙によると、同社は「記述は史実に基づく」としてこれを拒否。米国の歴史学者19人も2月に「国家による圧力」などとする声明を出している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米国・教科書に『慰安婦』記述は、日本への大侮辱!!! 深山飛水の思いつくまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる