深山飛水の思いつくまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が国の文化財である仏像を返そうとしない韓国の非道!

<<   作成日時 : 2013/10/31 20:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

長崎県指定有形文化財の「観世音菩薩坐像」

韓国の国立文化財研究所に保管中

筆者の記事『(参考1)』は、
昨年、10月8日午前、長崎県対馬市の海神神社の宝物館から、国の重要文化財に指定されている仏像「銅造如来立像」が無くなり、また午後 市内の別の観音寺でも県の文化財に指定されている仏像「観世音菩薩坐像」が無くなっていることが発見された
ことを報じ、
対馬という地域の特殊性から考えると、犯人は、日本人ではないかもしれない。外国人、それも特定某国の人間であることが、十分に想像される。外国人であるとすれば、捜査は、」ますます面倒なことになる。そして、それが外国人による日本蔑視、ないしは敵視の計画的犯行となると、これは日本民族の誇りにかけても許せない。 今回、盗まれた重要文化財の取り返しと、犯人の逮捕は、国の誇りにかけて遂行されねばならない。
と結んでいる。

そして同じく筆者の記事『(参考2)』は、
これらの文化財は、日本から国家として売却されることは絶対にありえないから、普通であれば、韓国にそれが存在すること自体あり得ない。したがって発見された文化財は、正常な経路で韓国に渡ったものではないことは、明々白々で、不法な経路で韓国に渡ったことは間違いない。である以上、これらの文化財は、可及的速やかに日本へ返されるべきである。
と主張している。

今日、10月31日の朝日デジタル『(参考3)』によれば、
韓国の大田(テジョン)高裁は30日、実行犯3人に文化財保護法違反などの罪で懲役3〜4年の実刑を命じた一審判決を支持し、被告らの控訴を棄却。仏像は改めて「盗難品」と認定されたが、1体について韓国の寺が「もとの所有者だ」として返還を求める姿勢を変えておらず、日本に戻る見通しは立たないままだ。
と述べている。結局、日本の歴史的文化財を盗んだのは、3人の韓国の窃盗団であった。韓国が裁判にかけたのは良いが、韓国政府は、この問題で日本に一言も謝罪していない。彼等の感覚は、自分が悪いと思っても謝罪しない。逆に「盗まれる方が、管理が杜撰(ずさん)だからだ」などとして、日本を批判しかねない。彼らは、謝罪、すなわち賠償という構図が頭から離れない。盗む方が悪いのではなくて、盗まれる方が悪いという考え方である。韓国人には、人の弱点は楊枝で重箱の隅をつつくように、穿り出す。

ありもしない慰安婦問題を、針小棒大につくりあげ、日本に謝罪と賠償を要求している。しかも彼等がベトナムで何十万という婦女子に、強姦によって、多くの(30万人?)のライダイハンを生ませ、さらに殺戮を繰り返した。しかもベトナムに対してはこの件で一向に謝罪しようとはしない。彼等が人面獣心の民族であることは、これらの事実が証明している。

さらに彼等には、他人の物と自分の物の区別がつかない。自分の物は自分の物、他人の物も自分の物なのである。竹島が韓国領土であるとの彼等の主張、すなわち歴史を改竄しようとする彼等の主張は正にそれを証明している。

今回の仏像窃盗の係わる、彼等の主張は、正に、上記の彼等の国民性を象徴している。窃盗団の盗んで来た
日本の文化財である仏像(長崎県指定有形文化財の「観世音菩薩坐像)を、直ぐに返すどころか、自分の国のさる寺院の所有であるなどと、何百年も前の史実に照らした振りをして見せて、返したくないと言う。(参考3)の朝日の記事は、結局、このような事実を述べていることになる。窃盗団の裁判は、単なる見せ掛けである。本音は、仏像を返したくないところにある。

日本側は、韓国に対して余りにもお人好しであるように思える。日本側は韓国に対してもっと毅然たる態度を示すべきである。

*******************************************


(参考1)対馬の仏像盗難解決には、国の威信がかかっている! (作成日時 : 2012/11/30 18:01 )http://mikitogo.at.webry.info/201211/article_20.html
(参考2)韓国は、早急にわが国重要文化財を返却せよ! (作成日時 : 2013/01/30 16:37 )http://mikitogo.at.webry.info/201301/article_26.html
(参考3)対馬の仏像盗難、二審も実刑判決 韓国高裁
2013年10月31日06時55分 朝日デジタル
http://digital.asahi.com/articles/TKY201310300946.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201310300946
【大田(韓国)=中野晃】長崎県対馬市から仏像2体が盗まれた事件で、韓国の大田(テジョン)高裁は30日、実行犯3人に文化財保護法違反などの罪で懲役3〜4年の実刑を命じた一審判決を支持し、被告らの控訴を棄却。仏像は改めて「盗難品」と認定されたが、1体について韓国の寺が「もとの所有者だ」として返還を求める姿勢を変えておらず、日本に戻る見通しは立たないままだ。
 仏像は、国の重要文化財の銅造如来立像と県指定有形文化財の観世音菩薩坐像。昨年10月、対馬から盗まれて韓国に持ち込まれたが、韓国警察が摘発し、文化財庁が保管している。
 このうち高麗時代の観音像をめぐり、韓国・瑞山市の浮石寺が「日本に渡った経緯を明らかにすべきだ」として、韓国政府が仏像を日本側に渡さないよう求める仮処分を申請し、大田地裁が2月、これを認めた。仮処分の効力は3年。同寺の宙耕(チュギョン)・住職(50)は29日、朝日新聞の取材に「対馬の(所有者の)寺と心を交わすことで(仏像を)受け取れるようにしたい。時間をかけて話し合いの場をもつようにしたい」と述べた。
 韓国政府が決定の取り下げなどを求めることもできるが、「司法判断が確定するのを待つ」(文化財庁)として判断を先送りしている。劉震竜(ユジンリョン)文化体育観光相が9月、日韓文化相会談で「返還すべきだ」との考えを示すと、韓国の一部メディアや仏教界から反発が出た。関係者からは「そのうち人々の関心も薄れるのでは」と、事態の沈静化を待つような声も漏れている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電凸!滋賀県立高の韓国修学旅行・国際情報高校の教頭は回答せず・県教委も認識不足・保護者は反対
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2013/11/01 08:54
産経がスクープした従軍慰安婦問題 【要拡散】
計り知れない程の国益を失い、そしてすべての日本人の名誉を棄損させた河野談話。 ...続きを見る
風林火山
2013/11/04 12:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国は法治国家ではない。
韓国は日本の敵国だ。
coffee
2013/11/01 08:53
正に韓国は日本の敵国的存在ですね。嘘で固めて、日本から金を毟りとろうとする。このような国と和解する必要はありません。有ること無いこと、ごっちゃ混ぜにして、大統領自ら、嘘で固めて、平気で世界各国に宣伝して回る。その神経はとても信じられません。
このような国とは、まともな付き合いは出来ません。
にもかかわらず、日本のマスコミは真に無神経です。
テレビ放送は未だに韓流ドラマを流して平気です。もういい加減に韓国離れすべきだと思います。
深山飛水
2013/11/07 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が国の文化財である仏像を返そうとしない韓国の非道! 深山飛水の思いつくまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる