深山飛水の思いつくまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国連事務総長としては不見識な潘基文氏発言

<<   作成日時 : 2013/06/04 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

国連事務総長の潘基文氏は2日、横浜市での朝日新聞の取材に応じ、
旧日本軍の慰安婦を「必要だった」などとした日本維新の会の橋下徹共同代表の発言や釈明について「国際社会は納得しない」と批判した。日本の政治家による靖国神社参拝にも懸念を表明。日中韓の共生のためにも「過去の歴史への正しい理解」を求めた。
そうである。しかしこの行為と発言内容について、大きな疑問が残る。

国連事務総長と言えば、国際的に中立でなければならない最高の機関の長である。 この人が、一特定国家の一個人を名指しで批判する。これは少なからず問題ではないだろうか。しかもそのやり方が、何となく卑怯である。何人かの人が非難した様子を見ながら、この人を非難しても、自分の足がすくわれる事は、まずあり得ないと言うことを視通してから非難しているように見える。その卑怯さが透けて見える。

この潘基文と云う他人には、国際感覚が却って薄いのではないか。
しかも、非難している内容が特定国家を露骨に擁護しようという魂胆が露に見えている。更には米国と云う大国には気に入られそうなことを言う。卑怯極まる男である。

そして特定の一国の肩を持っているように見える。そshて特定の大国に悪く思われるようなことは絶対にしない。小ずるい男である。彼が、国連事務総長としての品格や資質を疑われながら、国連事務総長の席を確保できたのは、この特定一国の擁護があったからかもしれない。

しかも、橋元氏を攻撃している内容が、特j定国家の気に入る内容であるとともに、自分の出身国に係わる問題だと言うことになると、橋元氏への攻撃は筋違いだと云うことになるのではないか。

******************************************

(参考1)「国際社会は納得しない」 国連事務総長、橋下氏を批判 (2013年06月03日05時40分) 朝日デジタルhttp://digital.asahi.com/articles/TKY201306020254.html?ref=comkiji_txt_end_kjid_TKY201306020254)朝日新聞と単独会見する国連の潘基文事務総長=2日午前、横浜市西区、小玉重隆撮影
 【春日芳晃】来日中の潘基文(パンギムン)国連事務総長は2日、旧日本軍の慰安婦を「必要だった」などとした日本維新の会の橋下徹共同代表の発言や釈明について「国際社会は納得しない」と批判した。日本の政治家による靖国神社参拝にも懸念を表明。日中韓の共生のためにも「過去の歴史への正しい理解」を求めた。
橋下氏のこれまでの発言
 横浜市内での朝日新聞との会見で述べた。
 潘氏は、橋下氏の一連の発言を巡る報道や、同氏が自らの発言の趣旨を説明するために5月27日付で公表した「私の認識と見解」の英語版も読んだという。
 そのうえで、「特に日本の指導者は、戦時中に苦しんだ人々の痛みに非常に繊細であるべきで、そうした痛みを負った人々には、思慮を重ねた思いやりのある支援をするべきだ」と主張。橋下氏の説明について「国際社会、特に戦争で被害を被った国々が、彼の見解に納得しているとは思えない」と語った。
 「歴史が残したものについて正しい理解がなければ、将来においていかなる建設的な進展もあり得ない。日本のリーダーが、歴史に正しい理解を持ち、未来志向で前に進むことが重要だ」とも述べた。
 また、「日本、韓国、中国は東アジアに隣国として共に生きる。過去の歴史で非常に不幸な苦難があったが、それを乗り越える真剣な努力をしなければならない」と指摘し、東アジア地域が不安定化することへの懸念を示した。
 安倍内閣の閣僚ら日本の政治家の靖国神社参拝については「周辺国に否定的な反応を引き起こしている。日本の政治指導者はこのことを自覚すべきだ」と批判した。
 国連の拷問禁止委員会は5月末、橋下氏らの発言を念頭に、旧日本軍の慰安婦問題について「日本の政治家や地方の高官が事実を否定し、被害者を傷つけている」としている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国連事務総長としては不見識な潘基文氏発言 深山飛水の思いつくまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる