深山飛水の思いつくまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 慰安婦問題の存在を認める前原政調会長の愚!

<<   作成日時 : 2011/10/12 05:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ごく最近の10月6日の玄葉外相とキムソンファン外交通商相による日韓外相会談では、筆者の記事『(参考1)』で、
●日本側:解決済みをを主張。
●韓国側:韓国・憲法裁判所の請求権ありとの解釈に基づき、2国間協議を要求。
○筆者見解:1965年、日韓両国にて交わされた日韓基本条約によって、個人による請求権は、この時点で解消されることが決まっている。この点については、筆者の記事『(参考1)』を参照されたい。韓国は国連の常任理事会の「人権委」に判定を提起するそうである。もし常任委がこれを取り上げるとすれば、韓国は日本に重大な敵意を示すことになる。
と述べた。また個人の請求権は既に解消されていることは、同じく筆者の記事『(参考2)』で強調した。これ以上、韓国の言いなりに従うことはないのである。

ところが、10日の時事通信の記事『(参考3)』は、
あろうことか民主党の政調会長という立場の、直接、韓国と対峙して折衝に当たるべき職掌にはない前原民主党政調会長が10日、ソウル市内で韓国の金星煥外交通商相と会談した。
と報じている。しかも、
従軍慰安婦に関しては解決済みとの立場を示す一方、「人道的な観点から考える余地がないか、今後、お互い知恵を出し合い、議論したい」と述べた。
そうである。前原氏は、その一方で、日本人拉致問題への協力を要請した。そして竹島の問題は取り上げられなかった。

どうやら日本政府は、国連で慰安婦問題が取り上げられるのが怖いらしい。それもあって、竹島は「そっとしておいて」慰安婦問題と拉致問題とで取引しようということらしい。

しかし韓国では北朝鮮政府による拉致被害者は486人と政府認定されているが、彼らはこの拉致問題をあまり重要には考えていない。これは一時、太陽政策が採られ、北朝鮮との間で拉致問題を政治問題として重視する政策は忌避された。さらに北と韓国は同民族である。これまで韓国が北朝鮮に拉致問題で、真剣に交渉したという話を聞いたことがない。このような韓国が、実際には288人も拉致されているのに、18人しか国家認定しないような不熱心な日本政府のために、拉致問題で汗をかこうなどと考えるはずがない。


第一、ありもしない慰安婦問題を、現実に存在する拉致問題と取引しようということ自体が間違っている。そして慰安婦問題の不確かさと、それが架空のものであることについては、韓国人自体が証言している。これについては、例えば(参考5a)、(参考5b)の証言を参照されたい。

さらに、(参考4)によれば、ご丁寧にも、藤村修官房長官は11日午前の記者会見で、
過去に「女性のためのアジア平和国民基金」が元慰安婦に対する「償い金」支給事業を行ったことに触れ、「同基金は解散しているが、引き続き同基金の事業のフォローアップのため最大限努力していく」と語った。
そうである。彼も前原政調会長の言を補強しようとしている。

民主党政権の政策はは、あくまでも韓国に甘く、首相は変わっても菅首相の政策は野田首相に引き継がれた感がある。これでは全く変わり映えがしない。このような低姿勢ではますます韓国に侮られるばかりである。

*******************************


(参考1)玄葉外相による6日の韓国との協議に、全く合意、進展もなし! (作成日時 : 2011/10/08 10:54 )http://mikitogo.at.webry.info/201110/article_5.htm
(参考2)ゆすり、たかり、侵略国家・韓国に、これ以上、卑屈になるべきではない! 作成日時 : 2011/10/01 12:15 http://mikitogo.at.webry.info/201110/article_1.html
(参考3)慰安婦「人道的観点で知恵を」=韓国外交通商相と会談−前原氏 (2011/10/10-20:11) 時事通信http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011101000174
 【ソウル時事】民主党の前原誠司政調会長は10日、ソウル市内で韓国の金星煥外交通商相と会談した。金氏が旧日本軍の元従軍慰安婦の賠償請求権をめぐる政府間協議を求めたのに対し、前原氏は解決済みとの立場を示す一方、「人道的な観点から考える余地がないか、今後、お互い知恵を出し合い、議論したい」と述べた。
 前原氏は会談後、記者団に「自民党政権でもアジア女性基金(による支援)が行われたことを考えると、何らかの人道的な仕組みを検討する余地はあるのではないか」と語った。 
 会談では、前原氏は交渉が中断している日韓経済連携協定(EPA)について「李明博政権の間の早期妥結を望む」と強調。金氏は「今まで議論をしているので、その観点から議論を進めていきたい」と慎重な構えを示した。また前原氏は李大統領の年内訪日を招請したが、金氏は「早く判断しなければいけない」と述べるにとどめた。
 前原氏は同日、柳佑益統一相とも会い、北朝鮮情勢に関し意見交換するとともに、日本人拉致問題への協力を要請した。(2011/10/10-20:11)

(参考4) 慰安婦問題、解決済み=藤村官房長官http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011101100323
藤村修官房長官は11日午前の記者会見で、民主党の前原誠司政調会長が、韓国が求めている元従軍慰安婦の賠償請求権に関する政府間協議に「人道的な観点」から対応する必要性に言及したことについて、「(前原氏は)政府として何か考えるならバックアップするということで、政府としては今までの方針に何ら変わりはない」と述べ、請求権問題は解決済みとの立場を強調した。
 その上で藤村長官は、過去に「女性のためのアジア平和国民基金」が元慰安婦に対する「償い金」支給事業を行ったことに触れ、「同基金は解散しているが、引き続き同基金の事業のフォローアップのため最大限努力していく」と語った。(2011/10/11-12:21)

(参考5a)慰安婦問題の真実 1 (本当の日本の歴史 日本の先人の偉大な善政、真実の歴史) (2009-12-14 12:14:25)大東亜青年会 http://ameblo.jp/create21/entry-10410878148.html#main
(参考5b)慰安婦問題の嘘を暴く 4 「台湾、韓国人識者の証言」 (本当の日本の歴史 日本の先人の偉大な善政、真実の歴史)(2009-09-25 21:00:50)大東亜青年会 http://ameblo.jp/create21/entry-10350562126.html#main




慰安婦たちの太平洋戦争【中古】afb
ブックセンターいとう
コンディションランク:Bタイトル慰安婦たちの太平洋戦争 / イアンフタチノタイヘイヨウセンソウイアン

楽天市場 by 慰安婦たちの太平洋戦争【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【中古】 従軍慰安婦 続篇 (2) (三一新書 884)
伊藤書房ネット事業部
カテゴリ新書著者千田夏光出版社三一書房ISBN-104380780139ISBN-139784380

楽天市場 by 【中古】 従軍慰安婦 続篇 (2) (三一新書 884) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

従軍慰安婦・慶子【中古】afb
ブックセンターいとう
商品区分セルJANコード9784334701932タイトル従軍慰安婦・慶子タイトルカナジユウグンイア

楽天市場 by 従軍慰安婦・慶子【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




フィ-ルドワ-ク日本軍「慰安婦」
楽天ブックス
学び・調べ・考えよう アクティブ・ミュ-ジアム「女たちの戦争と 平和文化発行年月:2008年05月

楽天市場 by フィ-ルドワ-ク日本軍「慰安婦」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




従軍慰安婦たちの真実
楽天ブックス
戦争の習わしを蔑む 山田盟子 元就出版社発行年月:2009年11月 ページ数:175p サイズ:単行

楽天市場 by 従軍慰安婦たちの真実 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




「慰安婦」と出会った女子大生たち
楽天ブックス
神戸女学院大学 新日本出版社発行年月:2006年02月 ページ数:173p サイズ:単行本 ISBN

楽天市場 by 「慰安婦」と出会った女子大生たち の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

嫌になりますね・・・。
「米ニューヨークの国連本部で開催中の国連総会第3委員会(人権)で11日、韓国が従軍慰安婦問題に触れ・・・」
http://news.livedoor.com/social_stream/list/5929239/#comment
だそうで、韓国の厚顔さには際限がありません。

当時の日本政府提案の個人賠償を拒否した事実、かつ、日韓基本条約という世界的に是認される取り決めがとり交されたにも拘わらず、恥じることなく更なる「戦後賠償」しかも「個人賠償、補償」を再度要求し始めたと思っていたらダメ押しの藩基文国連総長のもと、国連を動かしてまで日本国に圧力をかけてくるとは・・・。

 本当に日本外務省の外交の破綻が恨めしい、今回は苟も「国連」を舞台にした暴挙を仕掛けられてしまいました。

いまの民主党政権では国連からの要請、ということでうまうまと韓国の要求に従ってしまいそうで気が気でなりません。
せーちゃん
2011/10/12 10:05
せーちゃん様
コメントをいただき、有難うございました。
今朝の「朝日」によれば、日本政府は韓国に対し、慰安婦問題を国連で取り上げないように水面下交渉したにもかわらず、韓国は国連総会・人権担当委員会へ、戦争中の慰安婦問題への個人補償と責任者の処罰を提案しました。彼らは日本の水面下交渉もあってか、最初は日本への名指しは避けたものの、日本大使の「慰安婦問題は、サンフランシスコ条約で解決済み」との発言に反発して、正式に日本を非難したそうです。

結局、日本による低姿勢外交は功を奏さなかったようです。アメリカは人権問題大好き国家ですから、韓国にはこの問題を持ち出せば、大丈夫成功するとの読みがあったのでしょう。

さらに彼らには、日本が竹島問題を国際司法裁判所へ提起しようしていることへの強い牽制であろうと思えます。

対朝鮮外交では現在、民主党の低姿勢外交が続いているのが極めて問題だと思います。誰が外交の正面にあるのか分からず、それに慰安婦問題を認める前原政調会長の動きも問題です。

深山飛水
2011/10/13 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
慰安婦問題の存在を認める前原政調会長の愚! 深山飛水の思いつくまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる