深山飛水の思いつくまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラジル高速鉄道受注は韓国か?

<<   作成日時 : 2010/11/27 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

ブラジル高速鉄道建設を巡って、日本、フランス、韓国が、受注競争を続けていた。日本とフランスが受注競争をするのであれば、分かるが、そこへ韓国までが乗り込んで来るという厚かましさと、自惚れには、一種の侮蔑の念で視ていたのである。韓国という国は、中国と同様に、知的所有権の尊重には、極めて不熱心で、一種の盗人めいた精神構造があるという思いで、苦々しさを感じていたのである。韓国は、原子力発電所の受注競争と同じように、受注技法にも様々の裏の技法を使うのではないかと疑っていた。

ところが、今回は、初めから、29日の「ブラジル高速道路建設」競争入札には、日本とフランスは参加しないことに決定し、したがって必然的に韓国が受注する可能性が高まったそうである。日本が参加を辞退したのは、『建設後40年間にわたり高速鉄道運営責任を負う』という条件が、日本企業の受け入れ不可能な条件になったと云う。フランスも亦、同じような理由で受注辞退を表明した。

韓国は、このような条件が飲めるのであろうか。奇妙な不思議さを感じる。例によって、疑い深い筆者は、裏に何かあるのではないかと思いたくなる。その裏については、読者のご想像に任せるが、南米の国々には、先進国にはできるだけ 「タカル」という、一種の精神構造があるのではないかと思える。

この記事では、『(参考1)』の記事を参照した。記して謝意を表する。

*********************(終わり)*********************


(参考1)日本、ブラジル高速鉄道事業の入札を見送り…韓国が有力 (http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=135249&servcode=300
日本企業が29日に予定されているブラジル初の高速鉄道事業の入札に参加しない方針を固めたと、日本経済新聞が25日報じた。日本企業は建設後40年間にわたり高速鉄道運営責任を負う条件では利益を出すのが難しいと判断したという。これに伴い、韓国企業が有利な立場になった。
三井物産・三菱重工業など日本企業は共同で受注を目指してきたが、ブラジル企業を対象にした出資会社の募集にも困難を経験してきた。このため、日本企業はすでにブラジル政府に対し「入札期間などの変更がなければ応札しない」と通知したと伝えられた。日本企業の関係者は「民間で負担しにくいリスクが予想され、条件が変更されなければ応札できない」と述べたと、同紙は伝えた。
また同紙は、アルストムなどフランス企業も応札しない方針であるため、韓国勢の受注が最も有力だと予想した。フランスは24日、ブラジル駐在大使の名義でブラジル政府に対し、「関心はあるが、現在の条件では応札は難しい」という内容の書簡を送ったという。




【ミニチャンプス・PMA】[1/43][予約]ロータス 81 1980 ブラジルGP E .DE アンジェリス【追加受注商品】 【11?12月下旬頃発売予定】
モデルカーshop ブランドナンバー
※ 追加分の予約商品です。以前にご予約をいただきましたお客様は、過去の御注文を優先させていただきます

楽天市場 by 【ミニチャンプス・PMA】[1/43][予約]ロータス 81 1980 ブラジルGP E .DE アンジェリス【追加受注商品】 【11?12月下旬頃発売予定】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Pアップ!【受注発注予約商品】「野口ブラジル産3種プロポリス90粒 1_606551」素敵なプレゼント付!!【楽天最安値に挑戦!!】
e-セレショップ
「野口医学研究所 ブラジル産3種プロポリス 350mg*90粒」は、超臨界抽出、アルコール抽出、水抽

楽天市場 by Pアップ!【受注発注予約商品】「野口ブラジル産3種プロポリス90粒 1_606551」素敵なプレゼント付!!【楽天最安値に挑戦!!】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

162 【AM受注PM発送 日祝を除く】☆自家焙煎 ブラジル 1kg ¥1,365
ギフトショップくんくん
☆1,500以下の商品について1ヶ所あたり合計金額1,500円以上(各種詰合せ可能)でのお送りとさせ

楽天市場 by 162 【AM受注PM発送 日祝を除く】☆自家焙煎 ブラジル 1kg ¥1,365 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ブラジルはインドと並んで日本に対して友好的な態度で接してくれる国の一つと思います。
今回入札時期を先送りしたそうですが、基本的に「敢えて」無理難題を振りかざしてはいますが実は日本の他のライバル国(特に中国)が諦めるのを期待しているのでは?と小生は想像しているのですが「甘い」ですかね?。
日本国には敢えて極秘に、裏取引をしてでも他国を出し抜いて受注に漕ぎ着ければと思っています。
じつは先方もそれを期待しているのでは?
あるいは、ひょっとして「中国の汚いやり口を嫌って」このような手段に訴えったということは考えられませんか?
少なくとも中国、韓国と比べれば日本国との付合いの方がより深いのは明白だと思うのですが・・・。
せーちゃん
2010/11/27 19:59
せーちゃん様
コメントを有難うございました。

今年の9月24日の「ブラジル外相会談(概要)(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/brazil/visit/1009_gk.html)」によれば、

本24日(金曜日),午後6時過ぎから約30分間,日本政府国連代表部において,前原誠司外務大臣は,セルソ・アモリン(Mr. Celso Amorim)ブラジル外相と会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。
(前略)
前原大臣から,我が国の発展とともに,我が国の優れた技術を世界に提供できればすばらしいと考えており,ブラジルで計画されている高速鉄道もその機会となり得るとした上で,現在の入札条件には若干困難があると聞いているので,本国の担当大臣には日本の関心企業の話をよく聞いていただくようお伝え願いたい旨述べました。これに対し,アモリン外相は,確かに承った旨答えました。
(後略)

とあります。

確かに貴殿のご意見には、正鵠を射たものがあると思われます。

今後、日本は、ブラジル、インド、モンゴル、ベトナム、オーストラリアなどと、もっと強力な友好関係を築く必要があると思います。
深山飛水
2010/11/28 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラジル高速鉄道受注は韓国か? 深山飛水の思いつくまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる