深山飛水の思いつくまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国連事務総長の挨拶など、生で聴く必要は全くない!!!

<<   作成日時 : 2010/08/07 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6日の朝日のネット報道『(参考1)』によれば、苦情が100件も寄せられたそうである。NHKのプロジェクトJapan に対する苦情かと思ったら、そうではなかった。

筆者は、最近のNHKの「プロジェクトJapan」で述べられている朝鮮半島に関連して日本が行ってきた行為の内容が著しく偏向しており、酷い『自虐史観』に基ずいたものであることを、よく知っていたので、さぞかしそれに対する非難が殺到したのであろうと思った。ところが、『(参考1)』のネット記事の内容を視て、少なからず驚いた。
全国放送の中で、国連事務総長の広島での挨拶を生で中継せず、レギュラー番組の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を放送したのが怪しからぬ
ということであったからである。国連事務総長潘事務総長潘基文(パン・ギムン)氏の挨拶内容は、午前10時や正午などその後のニュースで伝えられたそうであるから、それでよいと思うのでるが、何故、この様な些細な放送順序のことで文句を言わねばならないのであろうか。

潘基文なる人物は、一応は国連事務総長と云う立場であるから、その立場として「核廃棄演説」を行った。これは当たり前の行為である。その程度のことに視聴者は、何故、異議を唱えて騒ぐのか。

文句を言っている視聴者は、潘基文氏が、岡田外相と会ったり、広島で記念公演をしたりして、彼の役割を示す行動は十二分に行っていることを知らないのではないか。そしてこれらについては、新聞は、多くの紙面を割いてその都度、懇切丁寧に報道を行っている。これでも足りないので、NHKは新聞報道の足りない部分を補えと言うのか。

潘基文氏は今回の日本訪問によって、次期国連事務総長続投のための宣伝は、思う存分に達成し尽した。これ以上、彼の宣伝に加担することは全く必不要である思うのである。

今回、NHKに文句を言ったのは、恐らくは韓国系の人間、あるいはその同情者で意外と仕組まれた行為かもしれないと思うのである。とすれば、今回、NHKへ異議ありの電話をしたこれ等の連中は、『プロジェクトJapan』については、大因いに感激しているのではないだろうか。彼らは、『プロジェクトJapan』並みの扱いを期待していたので、当てが外れたのではないか。

********************(終わり)***********************


(参考1)NHK、国連総長あいさつを全国中継せず 苦情100件 (2010年8月6日21時44分) 朝日http://www.asahi.com/national/update/0806/TKY201008060374.html
 広島市で6日朝にあった平和記念式で、NHKが国連事務総長として初めて参列した潘基文(パン・ギムン)氏のあいさつ前に中継番組を終えたことについて、視聴者から正午までに「最後まで中継してほしかった」「事務総長のメッセージが生で聞きたかった」など約100件の苦情メールや電話が同局に寄せられた。
 NHKによると、広島、岡山、島根、山口の4県を除く全国で、式典は午前8時から菅直人首相のあいさつが終わった同38分まで中継された。その後、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を放送した。同局は「例年のことでもあり、全体の番組編成の中で全国放送の中継は菅首相のあいさつまで、と判断した。潘事務総長などのメッセージは、午前10時や正午などその後のニュースで伝えた」と話している。
 一方、広島など中国地方の4県では式典が終わる同8時58分まで生中継。潘事務総長のあいさつも放送されたが、これについても同局は「地元だということで例年通り手厚く中継した」という。ただ例年は最後まで中継される鳥取では今回、首相あいさつまでで「ゲゲゲ……」を放送。これについては「鳥取県の境港が舞台の一つでもあり、楽しみにしている人が多いので、ドラマを放送した」と答えた。(岡田匠)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国連事務総長の挨拶など、生で聴く必要は全くない!!! 深山飛水の思いつくまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる