深山飛水の思いつくまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 民党議連、在日地方選挙権付与・提言に異論あり!!!

<<   作成日時 : 2008/05/22 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

画像

在日参政権付与・院内討論会

5月20日のTBSニュース 『民党議連、外国人地方選挙権巡り提言 (20日21:38)』 は、次のように述べている。
民主党の有志議員で作る「永住外国人の法的地位向上を推進する議員連盟」は20日、日本に永住する外国人に地方選挙権を与えるための法整備に関する提言をまとめ、近く、党の執行部に提出することを決めました。
 民主党の議員連盟がまとめた提言では、地方選挙権を与える対象者を法務大臣が永住を許可した一般永住外国人と在日韓国人ら特別永住外国人とし、日本と国交のない北朝鮮出身者は除かれる内容となっています。また、与えられる参政権の範囲は地方議会の議員と首長の選挙に投票する選挙権に限り、選挙に立候補する被選挙権は認めていません。 
議員連盟では、近く、この提言を党の執行部に提出することを決めましたが、党内には永住外国人への選挙権付与に慎重な議員も多く、実際に法案を国会に提出できるかどうかは不透明です。

要は、民主党には「永住外国人法的地位向上推進議員連盟」と呼ぶ議員連盟があり、その会長が岡田克也元代表である。民主党自身に、特別にに在日に地方参政権を付与しようという動きがあることは明らかである。公明党が同じ見解を持つこととよく似ている。

小沢一郎代表自身がその主張者であり、鳩山由紀夫幹事長も其の賛同者であろうと思える。
小沢一郎氏については、今年2月、イ・ミョンバク大統領を就任前に訪れた際に、在日の地方参政権賦与の問題を持ち出されて、実現に努力する事を約束した。
ただ鳩山由紀夫氏については在日に対する考え方がよくは分からない。ただ民主党の衆参共に113名、計226名の中の65名より成る「永住外国人の法的地位向上を推進する議員連盟」の中の一人であることは確かである。そして古い話(4年前の話)を掘り返すようであるが、(参考1)に示すように、鳩山由紀夫氏が韓国側に対し、「在日の地方参政権賦与」に肯定的な発言をしていることだ。

このような背景を考えると、岡田克也氏らの『地方選挙権を与えるための法整備に関する提言』の民主党執行部への提言は極めて不気味である。提言の内容は、上記の記事にあるように
(1)地方参政権付与の対象者
●法務大臣が永住を許可した一般永住外国人
●在日韓国人ら特別永住外国人
北朝鮮出身者は除く
(2)参政権の範囲
●地方議会の議員と首長の選挙に投票する選挙権のみ賦与する、
●選挙に立候補する被選挙権は賦与しない、
となっているが、(2)の内容自身が問題である。

仮に選挙に立候補できないとしても、例えば在日に好意的な地方議会の議員と首長を選ぶことができる。しかも選ばれた人々が在日の力で選挙に勝ったことが明らかになった場合、在日に好意的な地方政治を行い、条例を制定する結果となる。この状態が嵩じると、ついには在日に選挙権を与えようという動きが生じかねない。その結果、どういうことになるか、それについては筆者の考えを述べた記事
地方参政権賦与に反対する!!! (作成日時 : 2008/05/11 21:00 )
「地方参政権賦与に反対する!!!」について (作成日時 : 2008/05/17 10:51)
を参照されたい。
要は、岡田克也氏を中心とする民主党の動きには反対である。

******************** 終わり **********************

(参考1)鳩山氏「小泉首相の靖国参拝はアジア共生の障害」(2004/08/18 20:27:52)
 ヨルリン・ウリ党の千正培(チョン・ジョンべ)院内代表ら国会議員7名は18日、国会で訪韓中の鳩山由紀夫衆議院議員など日本の民主党議員団と懇談会を持ち、過去史問題、北東アジアの平和定着のための北核問題解決などについて意見を交した。
 両国の国会議員は懇談会で韓日自由貿易協定(FTA)締結など両国の関係発展のため努力していくことで一致した。
 しかし両者は靖国神社参拝や北朝鮮の核問題解決方式など「各論」では異見を見せた。
 千代表は、「数日前、日本の閣僚を含む約50人の国会議員が靖国神社に参拝したことにより韓国民の傷は非常に大きい」とし、「来年初めに日本の中学校教科書検定が可視化するが、3年前の不幸なことが再び起こるのではないかと心配なのは事実」と指摘した。
 千代表は続いて、「両国関係の新たな転機を作るためには韓国人の日本訪問時のビザ免除恒久化、在日韓国人の参政権問題において日本政府の転向的努力が必要だ」と促した。
 柳宣浩(ユ・ソンホ)議員は、「韓国は吸収統一を放棄し国際社会の一員として北朝鮮を軟着陸させるため努力している」とし、「朝・日国交樹立及び北朝鮮に対する過去の植民地支配の補償問題、拉致犯問題などで日本が積極的に姿勢転換を図るならば北東アジアの共同繁栄に役立つはず」と述べた。
 これについて鳩山議員は、「日本が過去史について過ちを正直に認め未来志向的に活動することが重要だが、首相の靖国参拝問題はアジアが共生に進む上で重大な障害となっている」とし、「将来、民主党が政権を取ればビザや参政権問題は容易に解決するだろう」と答えた。
 さらに、「自民党所属議員がほとんど参加していないため法案通過の可能性が小さいが、(日本内の)過去史糾明委員会委員長として戦時被害者問題解決のための強制抑留者法案を推進している」と付け加えた。
 仙石由人衆議院議員は、「北朝鮮に対する認識の差を認めながら合意していかなければならず、そうでなければおかしくなる」とし、「日本国民は拉致問題や核問題などが解決されなければ日・朝関係正常化は不可能だと見ており、どの政権になってもこれは変わらない」と述べた。
 長島昭久議員も、「日本も90年代から北朝鮮に食糧援助を行ってきたが、北側の改善意志が見られていない」とし、「北朝鮮が核開発を放棄しなければ外部支援を受けられないことを認識させるための圧力は必要だ」と述べた。

(参考2)5月21日のNIKKEI NET 『永住外国人に選挙権を・民主議連が提言』は次のように述べている。
民主党の永住外国人法的地位向上推進議員連盟(岡田克也会長)は20日、国会内で総会を開き、永住外国人への地方選挙権付与のための法整備を促す提言をまとめた。同党は調査会を設けて法案提出に向けた意見集約に入る見通し。ただ、渡部恒三最高顧問など付与に慎重な意見も多く、調整難航は必至だ。(07:03)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「民党議連、在日地方選挙権付与・提言に異論あり!!!」について
「民党議連、在日地方選挙権付与・提言に異論あり!!!」について この件に関しては以下の条件付きで賛成する。 1.在韓日本人が5万人在日韓国人が50万人、これで  は合わない。5万人に限定すべきだ。 2.さらに竹島は日本領土と認めること。 3.反日的政治活動は認めない。 4.上記3条件に違反した場合は権限をはく奪すること を誓約させること ...続きを見る
小山内翔龍のつれづれ俳日記帳
2008/05/22 20:20
今日の論点!ブログ意見集: 永住外国人住民の地方選挙権は? by Good↑or Bad↓
「永住外国人住民の地方選挙権は?」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
今日の論点!by 毎日jp & Blog...
2008/05/23 08:01
民主・前原副代表は在日参政権賦与に賛成なのか?
筆者の18日の記事『自民党・麻生総裁よりむしろ民主党・前原代表を!!! (作成日時 : 2008/05/18 09:32)』で、民主党の前原誠司について、将来の総理の器であると述べた。 さらに22日の記事 『民党議連、在日地方選挙権付与・提言に異論あり!!! (作成日時 : 2008/05/22 17:27)』 では、民主党の「永住外国人の法的地位向上を推進する議員連盟」が、党執行部に ”在日地方選挙権付与”の原案を提案することになったことに、反対意見を述べた。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/05/29 17:59
対馬が危ないっ!
 産経新聞が、1面に 21日から3日間「対馬があぶない」という連載をしていました。24日のソウルの黒田記者の韓国メディアへのインタビュー対応記事をいれると、4日間連続の関連記事掲載となります。  麻生首相は、「土地は合法的に買っている。日本がかつて米国の土地を買ったのと同じで、自分が買ったときはよくて、人が買ったら悪いとは言えない」と述べ、あまり問題視しない姿勢を示していて、外務省も「合法的な取引について、政府として何か言う立場にない。規制できるものかどうか分からない」と静観の構えです。 ...続きを見る
遊爺雑記帳
2008/11/30 00:31
本ブログ上の最近の韓国関連記事の一覧
最近、本ブログ上で韓国に関連して述べました筆者の記事の一覧です。ご参考になえば幸いです。なお、これらは筆者により作成された全記事ではありません。不足の分は、後から追加させていただきます。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2008/12/15 19:23
平成21年2月15日(日)14:00〜17:30大阪会場・全国一斉講演会「外国人参政権になぜ反対
するのか?」6・gの意見 ...続きを見る
日本愛国者
2009/02/01 10:29
民主党の政権交代の可能性とその政治はどうなるか?
産経新聞の3月31日のネット報道(参考1)は、 民主党の小沢一郎代表が31日午後、党本部で記者会見し、自らの進退に関して「政権交代をすべての判断基準として考える」とあらためて表明するとともに「国民の理解を得て政権交代を実現していく思いは変わらない」と強調した。次期衆院選で政権交代が困難な情勢ならば、辞任もあり得るとの考えを表明したことを報道している。巷間に噂されている民主党代表辞退への待望を打ち切ろうとしているように思える。小沢氏にたいし、国民が進退を要求している理由の対象は、『西松建設か... ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2009/04/19 13:08
漸く上がる地方参政権付与反対の「のろし」
「外国人地方参政権付与」の問題については、民主党が野党であった頃、そして小沢一郎氏が幹事長であった頃から、このブログ記事上で、何度となく反対を表明して来た。その古い記事の一例が(参考1)に示す記事『 民党議連、在日地方選挙権付与・提言に異論あり!!! (作成日時 : 2008/05/22 17:27 ) 東郷幹夫の思いつくまま日記 (http://mikitogo.at.webry.info/200805/article_19.html)』である。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2010/04/18 21:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東郷さま
この問題に対する賛成者が以外に多い事に先ず不快感を持ちます。
民主党には「永住外国人法的地位向上推進議員連盟」があるそうですが・・それだけ日本の政治に関心があるのなら、日本国籍を取って行動すればいい事です。

大阪とか在日の人が多く住んでいる地域は、特部落、民社党などが仲介してか?相当な利権にも関係していると聞きました。
そのためか??大阪府は5兆円もの赤字なのに・・労組は不平を言っています。私は特定の国の力が日本の自冶体に及ぶ事は反対です。
容子の部屋
2008/05/25 18:35
日本国籍取得には、
(1)素行が善良であり(交通事故等の刑法違反、道路交通法違反、風俗営業法違反、刑事犯の有罪判決受けたなどの過去がない)
(2)自分又は近親者によって生計を営む能力がある
(3)日本国籍の取得によって原国籍を離脱できる(4)日本国憲法遵守せねばならない
(5)破壊活動等の政党加入や暴力関係の団体加入の過去がない
などの条件が審査されるそうです。司法書士に相談すれば手続きをやってくれるそうです。
日本国籍をとれば、自動的に選挙権が得られるはずですが、他国の国籍のまま、選挙権のみを取得しようと言うのは無理があります。
民主党や公明党の人達は何故、在日の地方参政権賦与に熱心なのでしょうか。
東郷幹夫
2008/05/26 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
民党議連、在日地方選挙権付与・提言に異論あり!!! 深山飛水の思いつくまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる